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サービスをご利用いただくためのQ&A

Q: カーウイングスサービスを受けるためにはどうすればいいのですか?
A: 1. 新車をご購入時に、メーカーオプションのカーウイングス対応車載機を装着した車をお選びいただくかディーラーオプションのカーウイングス対応車載機をお選び下さい。
2. 車載機に適合した携帯電話をご用意ください。カーウイングス適合携帯電話一覧(スズキ三菱自動車)でご案内しております。
3. カーウイングスの入会手続を行ってください。カーウイングスの申込手順ページ(スズキからの申込三菱自動車からの申込)でご案内しております。


Q: 入会金・利用料金はいくらですか?
A: カーウイングスご利用料金(スズキ三菱自動車)でご案内しております。


Q: 車載機IDとは何ですか?
A: 車載機を特定するための英数字です。車載機の操作によって確認することができます。


Q: IDとパスワードは、何を見ればわかりますか?
A: IDとパスワードは、ご加入時、ご契約変更時にお送りする書類に記載されています。


Q: 車の中ではずっと車載機に携帯電話をつないでなければいけないのですか?
A: 情報センターから情報をダウンロードするためには携帯電話をつないでおかなければなりません。ただし、車載機にダウンロード済みの情報をもう一度見る場合などは、携帯電話をつなぐ必要はありません。


Q: 利用できる携帯電話会社はどこですか?機種による制約はありますか?
A: DoCoMo、ソフトバンク、au各社の携帯電話(一部機種を除く)で利用になれます。


Q: 利用できる携帯電話は何を見ればわかりますか?
A: カーウイングス適合携帯電話一覧(スズキの場合三菱の場合)でご案内しております。新機種についても、随時ご案内しております。


Q: 車両登録者と携帯電話の名義が違っていても使えますか?
A: 適合機種であればご利用になれます。


Q: 「接続されていません」と表示されてしまいます。
A: 携帯電話がコネクターに正しく接続されているか、またはダイヤルロックされていないかをご確認ください。


Q: Bluetooth内蔵の携帯電話であれば、どの電話でもカーウイングスを利用できますか?
A: 適合機種であれば、ご利用いただけます。適合機種につきましては、必ずご確認ください。


Q: 初期設定済みの、Bluetooth対応の携帯電話を2台同時に利用することは可能ですか?
A: 2台を同時にご利用いただくことはできません。
最速ルート探索機能付きのカーウイングスナビゲーションシステム(DVD方式)では、ナビ1台につき設定可能なBluetooth対応携帯電話は1台のみとなります。もう1台のBluetooth対応の携帯電話を利用するためには、改めて設定が必要です。(その際、前に設定した携帯電話はBluetoothでのご利用はできません。)

カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式)では、ナビ1台につき設定可能なBluetooth対応携帯電話は5台までとなります。


Q: 初期設定済みのBluetooth対応の携帯電話と、通信ケーブルで接続した携帯電話ではどちらが優先されるのでしょうか?
A: ケーブルで接続された携帯電話が優先されます。


Q: Bluetoothでの動作可能距離はどれくらいですか?
A: 車室内全域ですが、携帯電話の機種ごとの性能によって異なります。また携帯電話がシートの下に置かれている場合や、金属に覆われている場合など、接続できない場合がありますのでご注意ください。


Q: Bluetoothは無線で接続しますが、盗聴等の心配はないのですか?
A: Bluetoothでやり取りされている情報は暗号化されているため、盗聴されることはありません。


Q: Microsoft Internet Explorer 5.00以前のバージョンは使えますか?
A: カーウイングスではお客さまの情報を保護するため、SSLにより暗号化を行っておりますが、IE 5.00以前のバージョンをご利用の場合、2003年12月2日以降、SSL暗号通信が正しく行えず、アクセスできないことがあります。
これは、お客さまのブラウザにインストールされている証明書の有効期限が、定期更新を義務付けられたカーウイングスのSSL証明書の有効期限より短くなるために発生します。お客さまがご利用のブラウザには、日本ベリサイン株式会社発行の電子証明書があらかじめインストールされていますが、SSL暗号通信を行うためには、この電子証明書の有効期限がカーウイングスのSSL証明書の有効期限より長い必要があります。
この現象を回避するためには以下の2つの方法がございます。

(1)ブラウザ用最新ルート証明書のインストール
(2)IE5.01以上へのブラウザアップグレード

これらの方法については、日本ベリサイン社のホームページをご覧下さい。
日本ベリサイン社のホームページへ
尚、ご利用のIEのバージョンは、IEのメニューの「ヘルプ」→「バージョン情報」からご確認頂けます。
発生現象:カーウイングスのWebサイトにアクセスできない
対象となるブラウザ:バージョン5.00以前のインターネットエクスプローラ
発生日時:2003年12月2日以降
対策方法:IEのバージョンアップ、またはSSL証明書の更新


Q: NTTDOCOMOのmova携帯電話で接続していますが、2012年4月以降使うことが出来ますか?
A: 専用1DINタイプ の車載機でご利用の場合はカーウイングス接続通信手段がないためサービスの提供が終了となります。
DVD方式のナビゲーションの場合は、カーウイングス専用通信ユニット または、FOMAに機種変更の上カーウイングス専用FOMAアダプタにて接続してご利用ください。


Q: カーウイングスを使いたいのですが、自分の使っている携帯電話では、接続できません。
どうしたらよいでしょうか?

A: 最速ルート付きのナビゲーション以降の場合は、カーウイングス専用通信ユニットでご利用いただける場合がございます。こちらをご参照ください


Q: スマートフォンを使用していますが、カーウイングスの利用は可能ですか?
A: 2011年より一部のスマートフォンでご利用が可能となりました。詳細は適合機種一覧(スズキの場合三菱自動車の場合)でご確認ください。
お問い合わせ
上記のページで解決できない問題やご質問につきましては、カーウイングスお客さまセンターまでお問い合わせください。

カーウイングスお客さまセンター

フリーコール 0120-981-523
受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)




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