社員の声

STAFF VOICE

店舗の顔としての自覚を持ち、
クルマの良さをわかりやすく伝えていく。

アンバサダークルー

桑原 かなえ

2017年入社/新卒
中部地区販売会社 アンバサダークルー

店舗の顔としての自覚を持ち、
クルマの良さをわかりやすく伝えていく。

アンバサダークルー

桑原 かなえ

2017年入社/新卒
中部地区販売会社 アンバサダークルー

インタビュームービー(約2分)

「お店の顔」として
常に笑顔でお客さまをお出迎えする

簿記の資格を生かすために、就職活動では事務系の仕事ができる企業を検討していました。日産を選んだ理由はブランド力です。テレビCMなどを通じて知っていた社名だったので、他の会社と比べて安心感がありました。入社後しばらくは店舗の事務と受付を担当していましたが、現在はアンバサダークルーとして、店舗に来店されたお客さまへの接客、お客さまのニーズにあった商品の説明、試乗のサポート、お電話による来店・点検のご案内、下取り用のクルマの査定補助といった業務を任されています。
日産の店舗ではカーライフアドバイザーやテクニカルアドバイザー、テクニカルスタッフといった、さまざまな職種のメンバーが働いていますが、アンバサダークルーは店舗を訪れたお客さまを最初にお出迎えする「お店の顔」とも言える存在です。私たちの対応次第で、お客さまのお店に対する印象や日産というブランドに対する印象が決まってしまうこともあるので、常に笑顔でお客さまをお出迎えすることを心がけています。

身につけた知識を生かし
クルマの良さをわかりやすく伝える

アンバサダークルーは、さまざまな事情で新しいクルマをお探しのお客さまに対して、ニーズにあったクルマをご紹介し、そのクルマの良さをわかりやすくお伝えする仕事でもあります。私は入社当時、クルマの知識がほとんどなかったため、クルマの特徴や機能を覚えることにとても苦労しました。研修講師の方から指導を受けつつ、店舗でも先輩に教えていただいたり、パンフレットを読んだりしながら知識を身につける努力をしました。また、現在でも新しいクルマや新しい機能が登場した際には、欠かさず情報をチェックするようにしています。そのようにして身につけた知識を生かしてお客さまのご相談に乗り、具体的な商談、見積もりを担当するカーライフアドバイザーの方々へバトンを渡すことでクルマの購入につながったときには、店舗の一員としての達成感を感じることができますし、お客さまのお役に立てたことに対するやりがいも得られます。

「わからなかったときの気持ち」を忘れずに
お客さまに寄り添った接客を

店舗を訪れるお客さまの中には、かつての私のようにクルマに詳しくない方も少なくありません。私はクルマに詳しくない方の気持ちがわかるからこそ、そうしたお客さまに対してもわかりやすく、伝わりやすいご説明を心がけています。また、女性のお客さまも増えているため、駐車や車庫入れのサポート機能、収納の広さといった、女性ドライバーとしての視点を交えたご紹介ができることも私の強みであると考えています。プロとしてお客さまにクルマをご紹介する仕事なので日々の勉強を欠かすことはできませんが、「わからなかったときの気持ちを忘れないこと」も、お客さまの気持ちに寄り添うために必要なことであると考えています。これからも店舗の皆さんと協力しながら、多くのお客さまに日産のクルマの良さをわかりやすく伝えていくことで、いつかはお客さまから「桑原さんから買いたい」と言っていただけるような存在になりたいです。

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