返却方法 詳細

・予約終了時刻までに出発したステーションに戻り、同じ位置に駐車してください。

・駐車後、運転免許証をリアウインドウに設置されたカードリーダーにかざし施錠すると、返却完了となります。
※施錠せずに終了時間を過ぎると、超過とみなされる場合があります。ご注意ください。
・返却時間までに間に合わない場合には、セルフ試乗お問い合わせコールセンター(0120-77-6757)へお電話ください。

・返却先を変更することはできません。ご出発いただきましたステーションへ返却いただきますようお願いいたします。

日産リーフの場合

1.充電器があるため、前から駐車

※ステーションによって駐車方法が変わる場合があります。詳しくはステーションページをご確認ください。
※プロパイロット パーキングで駐車される際は、サインキューブがモニターに写らない場所に移動させてから、プロパイロット パーキングを起動させてください。

2.EVシステムを停止

パーキングブレーキをかけたあと、パワースイッチを押して、EVシステムを停止します。

3.充電ケーブルを接続

(A)充電ポートリッドオープナーを押すと、(B)充電ポートが開きます。

※この操作を行わないと、運転免許証でのドアロックができず、課金が続いたままの状態になります。

◎普通充電ポートのキャップを開けて、充電コネクタを差し込みます。
◎正常に接続されるとブザーが1回鳴り、充電が開始されるとブザーが2回鳴ります。

青いランプが点滅したことをご確認ください。(こちらが点滅していないと充電が開始されておりません)

※充電が始まらない場合は充電ケーブルは充電器側、車両側にしっかり繋がっているか、車両の電源はOFFになっているか、ご確認ください。

4.車両キーを返却

助手席のグローブボックスにある「貸出キーボックス」に貸出キーを差し込み、「貸出」から「返却」方向へ回してください。

5.運転免許証をかざして
ドアロックを施錠

車外に出てドアを閉めるとカードリーダーの緑色ランプが点灯します。
その後、免許証をカードリーダーにタッチするとドアが施錠されます。

※カードリーダーの緑色点滅が消えたことを確認してください。
※運転免許証をかざしても、返却・施錠ができない場合、車両の助手席前のグローブボックス内にあるキーボックスのキーを返却⇒貸出⇒返却に回してから再度運転免許証をかざしてください。

6.サインキューブを車両の前に置く

ご出発時と同じように、サインキューブを車両の前に置いてください。

※車内にお忘れ物をされた場合はご返却後、5分以内であれば1回に限りドアの開閉が可能です。5分以上経過している場合は、恐れ入りますが、ご本人確認が必要となりますのでコールセンターまでお電話をお願いします。

セルフ試乗お問い合わせ
コールセンター

0120-77-6757(無料)

こんなことでお困りの方…

緊急時

事故を起こしてしまった場合

負傷者がいる場合
負傷者の救護を第一優先とし、救急·119番通報。その後、警察、コールセンターへご連絡してください。
負傷者がいない場合
警察(事故証明取得)、コールセンターへご連絡ください。

車両の故障、傷、不備、車両の盗難、車両に傷をつけてしまった場合

※クルマに異常を見つけたら、まず必ずご自身で安全点検をしてください(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)

ガス欠、電欠をしてしまった場合

出発、返却時

利用時間の変更をご希望の場合

※予約開始時刻を過ぎますと、利用時間の変更ができません。

運転免許証をかざしても、返却・施錠ができない場合

充電ソケットが抜けない場合(日産リーフのみ)

利用途中で渋滞などに巻き込まれ、予定時間に返却できない場合

返却後

車両内にお忘れ物をされた場合

※ご返却後、5分以内の場合はカードリーダーに再び運転免許証をかざすとドアを開けることができます。

※忘れ物の回収等が終わりましたら、ドアをすべて閉め、再び運転免許証をカードリーダーにかざし施錠してください。