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応急修理のしかた
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助手席の足元からタイヤパンク応急修理キットを取り出します。
注意
ハンドルのセンターパッド部には速度制限シールを貼らない。
SRSエアバッグが正常に作動しなくなり、重大な傷害につながるおそれがあります。また、警告灯やスピードメーターが見えなくなる位置にも貼らないでください。
アドバイス
応急修理をすると、パンク穴を発見できないため、恒久修理をできないことがあります。恒久修理をしないまま走行を続けるときは、こまめに空気圧を確認してください。頻繁に空気圧が低下するときは、日産販売会社または修理業者で点検を受けてください。
知識
車種により、コンプレッサーの形状が異なります。
コンプレッサーの速度制限シールをはがし、運転者の良く見えるところに貼ります。
コンプレッサーからホース(A)と電源プラグ(B)を取り出します。
コンプレッサーから、ボトルホルダーのキャップを外します。
修理剤ボトルのキャップを外し、内ぶたをつけたままボトルホルダーに取り付けます。
(ボトルホルダーにねじ込むと内ぶたが破れます。)
注意
ホースとタイヤのバルブを確実に接続する。
ホースとタイヤの接続が不十分な場合、空気が漏れたり、修理剤が飛び散るおそれがあります。
コンプレッサー作動中はタイヤから離れる。
破裂するおそれがあります。亀裂や変形が発生している場合は、ただちにコンプレッサーのスイッチを切り、修理を中止してください。
アドバイス
バルブを介して修理剤を注入するため、圧力が600kPaに達することがありますが異常ではありません。通常は、30秒ほどで下がります。
コンプレッサーを10分以上連続して作動させないでください。コンプレッサーは長時間使用すると故障するおそれがあります。
パンクしたタイヤのバルブからキャップを外します。
ホース先端の保護キャップ(C)を外し、ホースをパンクしたタイヤのバルブに確実にねじ込みます。
このとき、排気バルブ(D)が閉まっていることを確認してください。
コンプレッサーのスイッチがOFFの状態で、電源プラグを車室内の電源ソケットに差し込みます。
パワースイッチをアクセサリーの状態にし、コンプレッサーのスイッチをONにします。
コンプレッサーが作動し始めたら、タイヤを指定空気圧または180kPa以上になるまで空気を充てんします。
注意
10分以内に180kPaまで昇圧できないときは、日産販売会社またはJAFなどに連絡する。
タイヤがひどい損傷を受けているおそれがあり、本修理キットで応急修理をすることはできません。
アドバイス
修理剤ボトルは、コンプレッサーのボトルホルダーから取り外さないでください。取り外すとボトル内に残った液剤がこぼれるおそれがあります。
知識
コンプレッサー作動中は、ときどきコンプレッサーを一時停止して、圧力計で空気圧を確認してください。空気圧が高すぎる場合は、排気バルブを反時計回りに回して、空気を抜いてください。
※:タイヤの指定空気圧は、運転席ドア開口部に表示されています。
指定空気圧または180kPa以上まで昇圧できたら、コンプレッサーのスイッチをOFFにし電源プラグを電源ソケットから抜きます。
ホースをタイヤのバルブからすばやく取り外します。ホースおよびバルブに取り外したキャップを取り付けます。
修理剤をタイヤ内に広げるため、10分間または3km程度走行してください。
80km/h以下の速度で慎重に運転してください。
走行後、コンプレッサーのスイッチがOFFの状態でコンプレッサーのホースをタイヤのバルブに取り付け、タイヤ空気圧を確認してください。
指定空気圧より低下しているときは、再度指定空気圧まで昇圧してください。
指定空気圧になっていることを確認し、応急修理を完了します。
応急修理完了後は、すみやかに日産販売会社または専門の修理業者まで慎重に運転してください。
注意
空気を入れたあとは、ホースの口金に注意する。
熱くなることがあるため、やけどするおそれがあります。
走行するときは、低速で慎重に運転する。
特に、カーブや旋回時は慎重に運転してください。
空気圧が130kPa以下に低下したり、手順の8~12を繰り返しても空気圧が低下するときは、運転を中止して日産販売会社またはJAFなどのロードサービスに連絡する。
タイヤがひどい損傷を受けているおそれがあり、タイヤパンク応急修理キットで応急修理をすることはできません。
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