【2-1: 前輪はクルマを曲げようとする機能、後輪はクルマを安定させようとする機能を持っている】
旋回時の前輪と後輪の役割はどうなっているのですか。
クルマが進行方向に向かって走っている時にハンドルを切るとコーナリング・フォースが出ます。
コーナリング・フォースはタイヤの向きとクルマの進行方向とのズレ(スリップ角と表現する)で発生します。前輪に働くコーナリング・フォース(ハンドルを切った時に発生する)は、クルマをハンドルが切られた方向へ旋回させようとする力です。後輪に働くコーナリング・フォースは、クルマを安定させようとする(真っ直ぐ走らせようとする)力です。
クルマが旋回している時には、この前輪と後輪のコーナリング・フォースが適度にバランスしながら走っているのです(例えば、旋回中に前輪のコーナリング・フォースが小さくなるとクルマは曲がりにくくなります。一方、後輪のコーナリング・フォースが小さくなるとクルマは尻振りやスピンを起こそうとします)。