ツインリンクもてぎ
2020年 11月7日(土) ~ 8(日)
参加者
- 伊藤 晃史株式会社日産サティオ弘前
- 佐藤 慎平日産プリンス秋田販売株式会社
- 廣木 晶太日産プリンス栃木販売株式会社
- 小和瀬 稜群馬日産自動車株式会社
- 平田 英果群馬日産自動車株式会社
- 渡部 祐浩埼玉日産自動車株式会社
- 村添 佑介日産プリンス埼玉販売株式会社
- 藤波 智人神奈川日産自動車株式会社
- 近藤 葵日産プリンス神奈川販売株式会社
予選
天気:晴れ 気温:19℃ 路面状況:ドライ
SUPER GT第7戦は、今シーズンは2度目となる栃木県のツインリンクもてぎで開催された。前回の第4戦は無観客だったが、今回は多くの観客を迎え入れての開催となった。
56号車は第6戦終了時点で総合4位。チーム初の総合優勝に向けてなんとかライバル勢とのポイント差を詰めておきたい56号車にとって、第7戦は大切な一戦となった。
第7戦では前戦までの獲得ポイントの1.5倍がウェイトハンディが搭載されるルールのため、36ポイントを獲得していた56号車は54kgを載せて大会に挑む。
11月7日予選は秋晴れ。公式予選Q1は藤波選手がステアリングを握った。ブレーキングが激しいコーナーが多く、世界的にもブレーキに厳しいと評されるツインリンクもてぎ。午前のフリー走行の際にブレーキにやや課題を感じたが、Q1では1‘47.375をマークしてグループを6位で突破。続く予選Q2では、オリベイラ選手が走行。決勝を意識してセットアップ、マシンバランス、タイヤ特性に注意を払いながらアタック。結果1’47.170で7位となり、翌日の決勝は4列目7位のスタートポジションから表彰台を目指すことになった。
決勝
天気:晴れ 気温:21℃ 路面状況:ドライ
11月8日、予選に続き素晴らしい晴天と11月には珍しいくらいの暖かさの中で決勝を迎えた。コースを見下ろすグランドスタンドには日産メカニックチャレンジのホスピタリティが運営された。販売会社や日産、日産自動車大学校など総勢350名を超える大応援団が会場に訪れ、56号車とチームに参加するテクニカルスタッフ(以下、TS)に熱い声援を送った。
決勝でスタートを務めた藤波選手は序盤のポジション争いの中、4位にジャンプアップ。
第6戦でピットイン前のセーフティーカー導入により順位を大きく落とした56号車は早めのピットインを予定していた。案の定コース上に止まった車両を確認し、21周目にピットイン。その直後にセーフティーカーが導入された。前戦の経験が功を奏し、絶妙なタイミングでドライバー交代、給油、タイヤ交換を行った56号車は実質2番手でコースに復帰することができた。
藤波選手からバトンを受けたオリベイラ選手は、トップの4号車を猛追。テール・トゥー・ノーズ、サイド・バイ・サイドの激闘の末、56号車はトップを奪うことに成功。日産メカニックチャレンジのブース、KONDO RACING Teamのピットから大歓声が上がった。その後、4号車の猛追を受けながらも56号車はなんとか振り切り、60周目に2位と約1秒差でトップでチェッカーを受けた。
今シーズン2度目の優勝を飾った56号車は総合ランキングでもトップに浮上。初のシリーズタイトル奪取に向けて富士スピードウェイで行われる最終戦に臨む。
KONDO Racing Teamのサイトに遷移致します。
整備士インタビュー
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伊藤 晃史
株式会社日産サティオ弘前
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佐藤 慎平
日産プリンス秋田販売株式会社
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廣木 晶太
日産プリンス栃木販売株式会社
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小和瀬 稜
群馬日産自動車株式会社
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平田 英果
群馬日産自動車株式会社
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渡部 祐浩
埼玉日産自動車株式会社
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村添 佑介
日産プリンス埼玉販売株式会社
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藤波 智人
神奈川日産自動車株式会社
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近藤 葵
日産プリンス神奈川販売株式会社