リコール届出番号 | 5499 | リコール開始日 | 2024年6月21日 |
---|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | プロペラシャフトにおいて、自在接手のパイプへの圧入代が不足していたため、強度が不足しているものがあります。そのため、使用過程で当該部位から亀裂が発生し、最悪の場合、プロペラシャフトが破損して走行不能に至るおそれがあります。 |
---|---|
改善の内容 | プロペラシャフトを対策品に交換します。 |
型式 | 通称名 | リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の 製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
DAA-HY51 5AA-HY51 |
フーガ | HY51-400001 ~HY51-930122 |
平成22年9月30日 ~令和4年4月27日 |
12,824台 | |
DAA-HV37 5AA-HV37 |
スカイライン | HV37-200002 ~HV37-510264 |
平成26年1月25日 ~令和4年5月10日 |
15,396台 | |
DAA-HGY51 5AA-HGY51 |
シーマ | HGY51-600003 ~HGY51-750062 |
平成24年4月20日 ~令和4年5月19日 |
4,583台 | |
(計6型式) | (計3車種) | (製作期間全体の範囲) 平成22年9月30日~令和4年5月19日 |
合計 32,803台 |
(備考)
本件は、2020年12月3日付け届出番号「4851」にてリコール届出を行ったものと同一部品ですが、原因が異なる不具合が判明したため、対象範囲を見直して、あらたにリコールとして届出を行うものです。