リコール届出番号 | 5456 | リコール開始日 | 2024年3月1日 |
---|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | 自動6速マニュアルモードトランスミッション(6AMT)搭載車において、令和2年10月29日届出(届出番号4835)の改善措置にてクラッチレバー支点部に塗布したグリスの材質選定が不適切であったため、使用過程でグリスが変質することがあります。そのため、クラッチレバーの摺動不良による変速遅れが発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、クラッチレバーが動かなくなるため、警告灯の点灯及び警告音が鳴動するとともに、保護制御によりギヤが固定されて変速できなくなり、停車後に発進できなくなるおそれがあります。 |
---|---|
改善の内容 | クラッチレバーを対策品に交換します。 |
型式 | 通称名 | リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の 製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
PDG-SZ1F24 PKG-SZ1F24 SKG-SZ1F24 TKG-SZ1F24 |
アトラス | SZ1F24-000003 ~SZ1F24-060045 |
平成19年6月28日 ~平成28年2月17日 |
62台 | |
PDG-SZ2F24 PKG-SZ2F24 SKG-SZ2F24 TKG-SZ2F24 |
SZ2F24-000001 ~SZ2F24-061610 |
平成19年6月15日 ~平成28年4月2日 |
4,890台 | ||
PDG-TZ2F24 PKG-TZ2F24 SKG-TZ2F24 |
TZ2F24-010001 ~TZ2F24-150250 |
平成19年6月15日 ~平成28年2月29日 |
1,258台 | ||
PDG-TZ3F24 PKG-TZ3F24 SKG-TZ3F24 |
TZ3F24-000001 ~TZ3F24-040072 |
平成19年6月25日 ~平成27年12月17日 |
344台 | ||
(計14型式) | (計1車種) | (製作期間全体の範囲) 平成19年年6月15日~平成28年4月2日 |
合計 6,554台 |
(備考)
本件は、令和2年10月29日付け届出番号「4835」で届出したものですが、改善措置の内容が不十分だったため、再度届出するものです。