リコール届出番号 | 5379 | リコール開始日 | 2023年9月29日 |
---|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | アイドリングストップ機能無し車のオルタネータ(発電機)において、プーリーの内部機構(ワンウェイクラッチ)に封入されているグリスの耐熱性能が不足していたため、使用過程でグリスが熱劣化しプーリーのワンウェイクラッチが摩耗することで破損することがあります。そのため、異音の発生や充電警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとプーリーが空転して発電不良となりエンジンが停止するおそれがあります。また、空転したプーリーが摩擦熱により高温になった状態でシャフトから抜けて、エンジンルーム内に脱落し周辺部品の可燃物に接触すると、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。 |
---|---|
改善の内容 | 発電機を対策品に交換します。 |
型式 | 通称名 | リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の 製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
DBA-C26 | セレナ | C26-000006 ~C26-087786 |
平成22年11月24日 ~平成28年6月17日 |
26,226台 | アイドリングストップ機能無し車 |
DBA-NC26 | NC26-000001 ~NC26-028661 |
平成22年11月24日 ~平成28年6月15日 |
6,299台 | ||
DBA-FC26 | FC26-005738 ~FC26-024769 |
平成23年2月7日 ~平成23年7月2日 |
7,070台 | ||
DBA-FNC26 | FNC26-001078 ~FNC26-004136 |
平成23年2月7日 ~平成23年6月29日 |
886台 | ||
DBA-FPC26 | FPC26-000001 ~FPC26-054164 |
平成27年11月10日 ~平成28年6月16日 |
4,051台 | ||
DBA-FNPC26 | FNPC26-000001 ~FNPC26-050981 |
平成27年11月10日 ~平成28年6月17日 |
870台 | ||
(計6型式) | (計1車種) | (製作期間全体の範囲) 平成22年11月24日~平成28年6月17日 |
合計 45,402台 |