リコール届出番号 | 5351 | リコール開始日 | 2023年07月14日 |
---|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | エンジンルームハーネスにおいて、開発時の検証不足によりハーネスの配策に不備があり、エンジン制御用コントロールユニット固定用ボルトの先端がハーネス保護材のスリット部に位置した場合、ハーネス保護材内側に入り込み、直接、電線配線と接触しているものが有ります。そのため、このまま使用を続けると、電気配線の被覆が損傷し、ボルトの先端が芯線に接触することで短絡し、最悪の場合、走行中にモーターが停止し走行できなくなるおそれがあります。 |
---|---|
改善の内容 | エンジン制御用コントロールユニット固定用ボルトの先端に樹脂キャップを装着します。なお、当該ハーネス被覆が損傷していた場合は修理します。 |
型式 | 通称名 | リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の 製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
DAA-HC27 6AA-HC27 |
セレナ | HC27-000004 ~HC27-028930 |
平成30年1月30日 ~令和3年8月23日 |
17,700台 | e-POWER車 |
DAA-HFC27 6AA-HFC27 |
HFC27-000019 ~HFC27-121077 |
平成29年12月27日 ~令和3年8月25日 |
109,100台 | ||
(計4型式) | (計1車種) | (製作期間全体の範囲) 平成29年12月27日~令和3年8月25日 |
合計 126,800台 |