リコール届出番号 | 5298 | リコール開始日 | 2023年03月31日 |
---|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | ①機械式自動変速機(AGS)のクラッチケーブルにおいて、防水のための被覆構造が不適切なため、芯線に錆が発生するものがあります。そのままの状態で使用を続けると、クラッチケーブルの芯線が破断し、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となるおそれがあります。 ②機械式自動変速機(AGS)のオイルポンプとオイルポンプ駆動用モータのジョイント部において、外部との通気構造が不適切であったため、オイルポンプからオイルが滲んだ場合、オイルが空気と共に、モータ側に浸入することがあります。そのままの状態で使用を続けると、モータ内部が短絡して作動しなくなり、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となるおそれがあります。 ③機械式自動変速機(AGS)において、オイルポンプ駆動用モータのブラシ材質が不適切なため、高温、高湿条件においてブラシが膨張し、摺動不良となるものがあります。そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ブラシが固着してモータが通電不良により作動しなくなり、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となるおそれがあります。 |
---|---|
改善の内容 | アクチュエータを点検し、該当アクチュエータの場合は、 ①クラッチケーブルを対策品に交換します。 ②オイルポンプとオイルポンプ駆動用モータを対策品に交換します。 ③オイルポンプ駆動用モータを対策品に交換します。 |
型式 | 通称名 | リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の 製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
HBD-DR17V | NV100クリッパー | DR17V-100004 ~DR17V-153673 |
平成27年2月14日 ~平成29年4月28日 |
46,855台 | ①46,855 ②30,030 ③46,855 |
DR17V-250001 ~DR17V-312827 |
平成29年5月8日 ~令和元年6月4日 |
49,141台 | ①49,141 ②44,067 ③49,141 |
||
DR17V-420002 ~DR17V-472964 |
令和元年6月4日 ~令和3年7月2日 |
22,926台 | ①15,752 ② 0 ③22,926 |
||
(計1型式) | (計1車種) | (製作期間全体の範囲) 平成27年2月14日~令和3年7月2日 |
合計 118,922台 | ①111,748 ② 74,097 ③118,922 |
対象の製品名 | 部品番号 | 対象部品の 出荷期間 |
対象部品数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
アクチュエータアッシ | 30570-4A02A | 令和2年11月1日 ~令和3年5月1日 |
384個 | |
30570-4A02C | 令和3年4月1日 ~令和3年7月1日 |
678個 | ||
30570-4A02B | 令和2年11月1日 ~令和3年5月1日 |
138個 | ||
30570-4A02D | 令和3年4月1日 ~令和3年7月1日 |
252個 | ||
30570-4A01H | 平成30年10月1日 ~令和元年11月1日 |
652個 | ||
30570-4A01L | 令和元年9月1日 ~令和4年11月1日 |
2,905個 | ||
30570-4A01E | 平成30年10月1日 ~令和2年8月1日 |
1,004個 | ||
30570-4A01M | 令和2年7月1日 ~令和4年11月1日 |
418個 | ||
30570-4A01J | 平成30年10月1日 ~令和元年10月1日 |
8,055個 | ||
30570-4A00L | 平成30年10月1日 ~令和元年10月1日 |
3,167個 |
(備考)
交換修理用部品が組み付けられた車両は、同様の改善を実施します。