リコール届出番号 | 5288 | リコール開始日 | 2023年3月3日 |
---|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | VR38型エンジンの交換修理用部品において、クランク穴加工の設備計測機の設定が不適切であっため、クランク穴径が規格より小さく加工されたものがあります。そのため、極低温環境下ではクランク穴とクランクシャフトのメインベアリングとのクリアランスが確保できずメインベアリングが焼き付くことで異音が発生します。そのままの状態で使用を継続すると、メインベアリングの焼き付きが進行し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。 |
---|---|
改善の内容 | 当該エンジン本体またはシリンダーブロックを正規品と交換します。 |
交換修理用部品が、組付けられた可能性がある車両の範囲
型式 | 通称名 | リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の 製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
DBA-R35 | GT-R | R35-090221 | 平成30年2月15日 | 1台 | |
(計1型式) | (計1車種) | (製作期間全体の範囲) 平成30年2月15日 |
合計 1台 |
対象の製品名 | 部品番号 | 対象部品の 出荷期間 |
対象部品数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
シリンダーブロック | 11000-JF00A | 令和4年8月29日 ~令和4年10月12日 |
5個 |
(備考)
交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。