不具合の内容 |
LレンジからDレンジへのセレクト操作時、シフトセレクト位置判定はDレンジであるにもかかわらず、マニュアルバルブが瞬間的にNレンジ位置となり、CVT(自動無段変速機)のクラッチ油圧が一旦低下することがあります。その後、マニュアルバルブがDレンジ位置となり、油圧が復帰しクラッチが締結する際、異音や振動が発生するとともに、CVTのベルトが滑るおそれがあります。そのままの状態で使用を継続すると、ベルト滑りが進行して、フェールセーフモードによるトルク制限により、発進、加速がもたつくおそれがあります。 |
改善の内容 |
当該CVTコントロールユニットを対策プログラムに書き換えます。また、当該CVTコントロールユニットの故障履歴を確認し、ベルト滑りの痕跡がある場合は、CVT一式を新品と交換します。 |
|
・使用者の皆さまには、対策の部品と販売会社の準備が整いしだい、順次ご案内させていただいておりますことを ご了承願います。
・サービスキャンペーン対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、 詳細につきましてはお買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・サービスキャンペーン対象車の一部のお客様には、「ノートなど3車種のリコール」とあわせてご案内させて いただいております。
・サービスキャンペーン対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
型式 |
通称名 |
サービスキャンペーン
対象車の車台番号の範囲 |
サービスキャンペーン
対象車の製作期間 |
備 考 |
DBA-E12 |
ノート |
E12-000001
〜E12-201306 |
平成24年7月25日
〜平成26年1月28日 |
|
DBA-NE12 |
NE12-000001
〜NE12-012431 |
平成24年7月25日
〜平成25年12月25日 |
DBA-YF15 |
ジューク |
YF15-000001
〜YF15-310457 |
平成22年5月11日
〜平成26年3月18日 |
DBA-Z12 |
キューブ |
Z12-250001
〜Z12-275052 |
平成24年5月14日
〜平成26年2月4日 |
DBA-TB17 |
シルフィ |
TB17-000001
〜TB17-017196 |
平成24年11月10日
〜平成26年5月21日 |
DBF-VY12 |
AD AD EXPERT |
VY12-154001
〜VY12-171121 |
平成25年4月26日
〜平成26年4月19日 |
DBA-K13 |
マーチ |
K13-000023
〜K13-050864 |
平成22年6月25日
〜平成26年7月9日 |
K13-300001
〜K13-377569 |
平成22年6月24日
〜平成26年7月9日 |
K13-700002
〜K13-721986 |
平成24年4月25日
〜平成26年7月9日 |
DBA-NK13 |
NK13-000055
〜NK13-013026 |
平成22年6月26日
〜平成26年7月9日 |
DBA-N17 |
ラティオ |
N17-000060
〜N17-013501 |
平成24年9月25日
〜平成26年7月9日 |
N17-700001
〜N17-701464 |
平成25年10月17日
〜平成26年7月9日 |
|
|