Back

アクティブエンジンブレーキについて

SearchHome
カーブを曲がるときや減速するとき、エンジンブレーキの強弱を自動的に制御することで、ブレーキペダルの踏み加減の調節やペダル踏み替え操作の頻度を減らし、運転者の負担を軽減します。
  • メーター内のディスプレイを「シャシー制御」に切り替えると、アクティブエンジンブレーキの作動を画面で確認することができます。
    詳しくは、画面の切り替えかたをお読みください。
カーブを曲がるときのアシスト 
  • カーブを曲がっているときなどの旋回中は、ペダルの踏み替え操作の頻度を減らすため、ハンドル操作に応じてエンジンブレーキを制御します。
減速するときのアシスト 
  • 減速しているときは、ブレーキの効き感を向上させるため、運転者のブレーキ操作に応じてエンジンブレーキを制御します。
MEG0079X_1

注意

  • アクティブエンジンブレーキの機能を過信しない。 
    アクティブエンジンブレーキは、特定の状況で運転者の負荷を軽減するための機能で、事故を防止するための機能ではありません。また、路面の状況などにより作動しないことがあります。アクティブエンジンブレーキを過信せず安全運転を心がけてください。

アドバイス

  • メーター内のディスプレイに「シャシー制御システム故障」と警告が表示されたときは、故障により機能が正しく作動しないことがあります。警告が表示されたときは、日産販売会社で点検を受けてください。
    警告メッセージ(警告メッセージ

知識

  • システムが作動すると、エンジンブレーキ音が大きく聞こえたり、タコメーターの針の動きが変化することがありますが、異常ではありません。
  • メーター内のディスプレイで「設定」⇒「運転支援システム」⇒「シャシー制御」⇒「アクティブエンジンブレーキ」を選択すると、アクティブエンジンブレーキ機能のON・OFFを切り替えることができます。
    設定の詳細については、運転支援システムをお読みください。

 

Back