• 前後のバンパーに取り付けられたソナーにより、進行方向の障害物を検知します。
  • 踏み間違い衝突防止アシストには、次の2つの機能があります。
低速加速抑制機能 
  • 停車中、または前進、後退での低速(約 15km/h未満)走行中、バンパーに取り付けられたソナーにより進行方向に壁などの障害物を検知している場合に、アクセルペダルが素早く深く(約1/2以上)踏み込まれたとシステムが判断すると、約6秒間自動でエンジン出力を抑制したり、弱いブレーキをかけることで車速が上がることを抑えます。
  • 低速加速抑制機能が作動しているときは、警報音と警告灯の点滅、およびメーター内のディスプレイの表示によって運転者に警告します。
    警告灯(警告灯
    警告メッセージ(警告メッセージ
MEG0100X_1
MEG0102X_1

警告 click to expand contents

低速衝突軽減ブレーキ機能 
  • 前進、後退での低速走行(約2km/h~15km/h未満)中、バンパーに取り付けられたソナーにより進行方向の障害物を検知し、障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断すると、自動的にエンジン出力の制御、およびブレーキをかけて衝突を回避、または被害の軽減をします。
  • 低速衝突軽減ブレーキ機能が作動すると、警報音と警告灯の点滅によって運転者に警告します。
    警告灯(警告灯
MEG0101X_1
MEG0104X_1

知識 click to expand contents