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警告灯

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警告灯は、車両故障などを運転者に知らせるためのものです。警告灯が点灯したときは、次の「説明・対処方法」に従ってください。メーター内の警告や表示は、グレード、オプションなどにより異なります。
警告灯
名称
点灯・点滅する条件
説明・対処方法
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故障警告灯(MIL)
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
  • エンジン回転中、エンジン電子制御システムに異常があると点灯または点滅します。
  • 点灯または点滅したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社に連絡してください。
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充電警告灯
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション) をONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
  • エンジン回転中、バッテリーの充電系統に異常があると点灯します。
  • 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社にご連絡ください。

注意

  • 充電警告灯が点灯したまま走行しない。 
    バッテリーが破損したり、エンジンが突然停止し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

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ABS警告灯
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、ABSのシステムに異常があると点灯します。
  • キースイッチ(電源ポジション)をONにしても点灯しないとき、または点灯し続けるときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

アドバイス

  • ABS警告灯が点灯したときは、ABSは作動しませんが、通常のブレーキ性能は確保されています。この場合、滑りやすい路面でのブレーキ時や急ブレーキ時にタイヤがロックすることがあります。

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ブレーキ警告灯
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
    (パーキングブレーキをかけているときは消灯しません)
  • キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、次の場合は点灯し続けます。
    • パーキングブレーキをかけているとき
    • ブレーキ液が不足しているとき
    • ブレーキシステムに異常があるとき
  • パーキングブレーキを戻し忘れたまま走行(約7km/h以上)すると、ブザーが鳴ります。
  • パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキを解除します。
  • パーキングブレーキを解除しても点灯するときは、ただちに安全な場所に停車して、日産販売会社にご連絡ください。ブレーキの効きが悪いときは、ブレーキペダルを強く踏んで停車してください。
  • ブレーキ液が正常でABS警告灯と同時に点灯したときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

警告

  • パーキングブレーキを解除してもブレーキ警告灯が点灯し続けるときは、点灯したまま走行しない。 
    ブレーキの効きが極度に悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。

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SRSエアバッグ警告灯
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、約7秒後に消灯します。
  • キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、SRSエアバッグのシステム、プリテンショナー機能に異常があると、点灯または点滅を続けます。

警告

  • キースイッチ(電源ポジション)をONにしても点灯しないとき、または点灯や点滅を続けるときは、放置したまま走行しない。 
    万一のときSRSエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが作動せず、重大な傷害につながるおそれがあります。

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シートベルト警告灯
  • キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、運転者がシートベルトを着用していないと点灯します。
  • 点灯したまま走行すると、シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー)が鳴ります。
シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー) 
  • 運転者がシートベルトを着用していない状態で走行すると(約15km/h以上)、約90秒間ブザーが鳴ります。
  • シートベルトを着用してください。

警告

  • 走行中は全員がシートベルトを着用する。 
    着用しないと、万一の事故時や急ブレーキ時に、死亡や重大な傷害につながるおそれがあります。

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VDC警告灯
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
  • キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、VDCが作動すると点滅します。
  • エンジン回転中、VDC、ヒルディセントコントロール★、ヒルスタートアシストの電子制御システムに異常があると点灯します。
  • 点灯したときはVDC、ヒルディセントコントロール★、ヒルスタートアシストの作動は停止しますが、それらのシステムのない普通の車として走行できます。滑りやすい路面では注意して走行し、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。
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エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト警告灯★
  • 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
  • 次の場合は点灯します。
    • メーター内のディスプレイで、エマージェンシーブレーキをOFFにしているとき
    • VDCをOFFにしているとき
    • エマージェンシーブレーキまたは踏み間違い衝突防止アシストのシステムに異常が発生しているとき
  • 次の場合は点滅します。
    • 踏み間違い衝突防止アシストが作動したとき
  • 次の場合はゆっくり点滅します。
    • フロントガラスの汚れなどにより、マルチセンシングフロントカメラが前方を認識できなくなったとき
    • 前方からの強い光により、カメラが前方を認識できなくなったとき
    • 炎天下に駐車したときなど、カメラが高温になったとき
  • メーター内のディスプレイでエマージェンシーブレーキをOFFにしているときは、ONにすると消灯します。
  • VDCをOFFにしているときは、ONにすると消灯します。
  • エンジン再始動後も警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、日産販売会社で点検を受けてください。
  • フロントガラスが汚れているときは、フロントガラスを清掃し、警告灯が消灯したことを確認してください。
  • 室内の温度が高いときなどは、温度が下がると自動的に作動を復帰します。
各システムについては、エマージェンシーブレーキ(エマージェンシーブレーキ★)および踏み間違い衝突防止アシスト(踏み間違い衝突防止アシスト★)をお読みください。
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パワーステアリング警告灯
  • 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
  • エンジン回転中、パワーステアリングのシステムに異常があると点灯します。
  • 点灯したときは、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。
  • 点灯しているときは、パワーステアリングは作動しませんが、マニュアルステアリングの性能は確保されています。この場合は、ハンドルの操作力が重くなります。

アドバイス

  • ハンドルに長時間力をかけた状態が続いたり停車中に操作を繰り返すと、システムの過熱を防ぐためハンドル操作力が重くなりますが、異常ではありません。しばらくハンドル操作を控え、システムの温度が下がると、通常のハンドル操作力に戻ります。
  • システムが過熱するような操作を繰り返すと故障の原因になります。

知識

  • すばやいハンドル操作を行うと、ハンドル付近から擦れるような音が聞こえてくることがありますが、異常ではありません。

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マスターウォーニング
  • メーター内のディスプレイに警告メッセージが表示されると同時に点灯します。
  • 同時に表示した警告メッセージを確認し、それぞれの対処方法に従ってください。
 

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