症状 |
原因 |
処置方法 |
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発話しても動作しない。誤認識してしまう。または「もう一度お話しください」というエラーメッセージが出る。 |
同乗者の発話が認識されている。 |
同乗者の発話を控えてもらってください。 |
発話の音量が小さい。 |
もう少し大きな声でお話しください。 |
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発音がはっきりしていない。 |
はっきりお話しください。 |
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発話を開始するタイミングが早すぎる。 |
を押して指を離した後、確実に“ピッ”という音が鳴ったことを確認してからお話しください。 |
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を押して、ガイダンスが流れた後、“ピッ”という音から5秒以上たっている。 |
“ピッ”という音から5秒以内にコマンドを話し始めるようにしてください。 |
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該当するコマンドがない。 |
画面上にオレンジ色で表示されているコマンド、数字、もしくは「コマンドリスト」の中から発話してください。 |
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車外の音が大きい(大雨、工事、現地、トンネル内、対向車が多い、など)。 |
窓やサンルーフを閉じて周囲の雑音を遮断してください。 |
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エアコンの風音が大きい。 |
風量を下げてください。 |
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走行中の騒音が大きい。 |
速度を落として、騒音などの少ないところで操作してください。 |
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話す速さが遅すぎる。 |
自然なスピードで滑らかに話してください。 |
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登録地、短縮ダイヤル、携帯メモリが正しく認識できない。 |
登録されているヨミガナが異なっている。 |
正しいヨミガナを登録してください。 |
名称が短すぎる、または似ているヨミガナが複数登録されている。 |
名称を長くしてください。また、似ているヨミガナは違うものにかえてください。 |
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住所や施設名が認識できない。 |
正式な名称を発話していない。 |
正式な名称で発話してください。(例カンクウ→関西国際空港) 住所の場合、都道府県名、市区町村名など分割して発話することも可能です。 |
対象ジャンルに含まれていない。 |
対象ジャンルに含まれていない施設は検索できません。 |
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数字入力がうまくできない。 |
一度に入力する数字の桁数が多い。 |
桁数を区切って入力した方が認識しやすくなります。電話番号を入力するときは市外局番、市内局番などに区切って入力してください。 |
[もう一度お話しください]というエラーメッセージが出る。 |
発話する音声がはっきりとしない。 |
はっきりとした声で、自然にお話しください。 |
発話開始までの時間が長すぎる。 |
“ピッ”という音の後、5秒以内に話し始めてください。 |
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該当するコマンドがない。 |
画面上に表示されているコマンド、数字、もしくは「コマンドリスト」の中から発話してください。また、正しい「読みかた」でお話しください。 |
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[もう少し大きな声でお話しください]というエラーメッセージが出る。 |
発話する音声が小さい。 |
もう少し大きな声でお話しください。 |
「もう少し小さな声でお話しください」というエラーメッセージが出る。 |
発話する音声が大きい。 |
もう少し小さな声でお話しください。 |
を押しても、“ピピッ”と鳴って音声操作を使うことができない。 |
エンジン始動直後に を押した。 |
しばらくしてからもう一度 を押してください。 |
以下の操作を行っているときは、音声操作を行うことはできません。
ハンズフリーフォン使用中
車両後退時