環境仕様書の項目や記載情報の定義等は、こちらのサイトに説明があります。 |
【シルフィ】(B17) / バックナンバー |
基 礎 情 報 |
車両型式 | DBA-TB17 | ||
エンジン | 型式、総排気量など | MRA8DE | ||
駆動装置 | 駆動方式 | 2WD | ||
変速機 | CVT | |||
車両重量(対象範囲)(kg) | 1196~1310 | |||
環 境 性 能 情 報 |
燃料消費率 | 燃費(km/l) | 15.6 | |
CO2排出量(g/km) <燃費からの換算値> |
149 | |||
排出ガス | 適合規制・認定レベル | ガソリン乗用車 平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合 | ||
試験モード | JC08H+JC08Cモード | |||
規制値・認定値等(単位:g/km) | CO | 1.15 | ||
NMHC | 0.013 | |||
NOx | 0.013 | |||
PM | - | |||
適合騒音規制レベル | 平成10年規制に適合 加速走行騒音規制値:76dB | |||
エアコン冷媒(*1)使用量 | 450g HFC134a(GWP値1430) | |||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | |||
環境負荷物質削減 | 鉛☆1 | 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10) | ||
水銀☆2 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | |||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | |||
自工会目標適用除外部品 | ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) ☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | プラスチック部品及びゴム部品への材料表示 | あり | |
リサイクルしやすい材料を使用した部品 | バンパー、ピラーガーニッシュ、エンジンアンダーカバー、エアクリーナーケース 等 | |||
その他材料/部品の再生材使用 | フードインシュレーター、ダッシュインシュレーター 等 | |||
リサイクル可能率 | 95%以上(*2) | |||
解体マニュアル | 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み | |||
環境負荷物質使用状況 | 鉛 | 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | ||
環境マネジメント |
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*1: | 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。 |
*2: | ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」 |
※ | 九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。 ・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html ・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/ |
こちらに掲載のシルフィの生産は終了させていただきました。 2012年12月から2021年10月まで掲載 |