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環境仕様書 【シルフィ】(B17) / バックナンバー 車種別環境情報 バックナンバー



車両型式 DBA-TB17
エンジン 型式、総排気量など MRA8DE
駆動装置 駆動方式 2WD
変速機 CVT
車両重量(対象範囲)(kg) 1196~1310





燃料消費率 JC08モード 燃費(km/l) 15.6
CO2排出量(g/km)
<燃費からの換算値>
149
排出ガス 適合規制・認定レベル ガソリン乗用車 平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合
試験モード JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等(単位:g/km) CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM -
適合騒音規制レベル 平成10年規制に適合 加速走行騒音規制値:76dB
エアコン冷媒(*1)使用量 450g HFC134a(GWP値1430)
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質削減 鉛☆1 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10)
水銀☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル プラスチック部品及びゴム部品への材料表示 あり
リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、ピラーガーニッシュ、エンジンアンダーカバー、エアクリーナーケース 等
その他材料/部品の再生材使用 フードインシュレーター、ダッシュインシュレーター 等
リサイクル可能率 95%以上(*2)
解体マニュアル 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み
環境負荷物質使用状況 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
環境マネジメント
  • 日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。
  • 国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。
*1: 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*2: ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
こちらに掲載のシルフィの生産は終了させていただきました。
2012年12月から2021年10月まで掲載