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環境仕様書 【スカイライン クーペ】(V36) / バックナンバー 車種別環境情報 バックナンバー



車両型式 DBA-CKV36
エンジン 型式、総排気量など VQ37VHR
駆動装置 駆動方式 2WD
変速機 7M-ATx 6MT





燃料消費率 JC08モード 燃費 (km/l) 9.4 9.3(*1) 8.9(*2) 8.9 8.8(*1)
CO2排出量(g/km) <燃費からの換算値> 247 250 261 261 264
10・15モード 燃費 (km/l) 9.7 9.3(*2) 9.4
CO2排出量(g/km) <燃費からの換算値> 239 250 247
排出ガス 適合規制・認定レベル ガソリン乗用車
平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合
試験モード JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM -
適合騒音規制レベル 平成10年規制に適合 加速走行騒音規制値:76dB
エアコン冷媒(*3)使用量 550g HFC134a(GWP値1430)
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省指針値以下)
環境負荷物質削減 鉛 ☆1 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10)
水銀 ☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)






リサイクル プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 あり
リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、ドアトリム、フロアカーペット 等
再生材(*4)を使用した部品 フードインシュレーター、ダッシュインシュレーター、リヤシートロアーフェルト、ディフューザー 等
リサイクル可能率 95%以上(*5)
プラスチック部品の熱可塑性樹脂使用率と内訳 熱可塑性樹脂84%(重量ベース)(ポリプロピレン57%、ポリエチレン2%、その他熱可塑性樹脂25%)
解体マニュアル 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み
環境負荷物質使用状況 パワステ高圧ホース、電球、塩ビ・ゴム部品、電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
環境マネジメント
  • 日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。
  • 国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。
*1: 車両重量が1660kg以上の場合
*2: 4輪操舵の場合
*3: 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*4: 回収バンパー、ペットボトル等
*5: 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)に基づき算出
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
こちらに掲載のスカイライン クーペの生産は終了させて頂きました。
2010年1月から2015年12月まで掲載