環境仕様書の項目や記載情報の定義等は、こちらのサイトに説明があります。 |
【日産サクラ】(KE0) |
基 礎 情 報 |
車両型式 | ZAA-B6AW | |||
モーター | 型式 | MM48 | |||
最高出力(kW/rpm) | 47/2302-10455 | ||||
最大トルク(N・m/rpm) | 195/0-2302 | ||||
駆動装置 | 駆動方式 | 2WD | |||
環 境 性 能 情 報 |
電力消費率(*1) | WLTCモード(*2) |
一充電走行距離(km) (国土交通省審査値) |
180 | |
交流電力量消費率(Wh/km) (国土交通省審査値) |
124 | ||||
市街地モード (Wh/km) |
100 | ||||
郊外モード (Wh/km) |
113 | ||||
高速道路モード (Wh/km) |
142 | ||||
適合排出ガス規制 | 排出ガス規制の適用を受けない自動車 | ||||
適合騒音規制レベル | 平成28年騒音規制M1A2Aに適合 加速走行騒音規制値:70dB | ||||
エアコン冷媒(*3)使用量 | 1000g HFO-1234yf(GWP値1) | ||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)(*4) | ||||
環境負荷物質削減 | 鉛☆1 | 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10) | |||
水銀☆2 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | ||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | ||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | ||||
自工会目標適用除外部品 | ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) ☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 | あり | ||
リサイクルしやすい材料を使用した部品 | バンパー、インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ、エンジンアンダーカバー 等 | ||||
その他材料/部品の再生材使用 | フロアカーペット、ダッシュインシュレーター、フードインシュレーター 等 | ||||
リサイクル可能率 | 95%以上(*5) | ||||
解体マニュアル | 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み | ||||
環境負荷物質使用状況 | 鉛 | 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | |||
水銀 | 全廃済み | ||||
環境マネジメント | ・日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。 ・国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。 |
*1: | 電力消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
*2: | WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
*3: | 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。 |
*4: | 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。 |
*5: | ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」 |
※ | 九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。 ・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html ・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/ |
発行2022年5月 |