環境仕様書の項目や記載情報の定義等は、こちらのサイトに説明があります。 |
【フーガ】(Y51) / バックナンバー |
基 礎 情 報 |
車両型式 | 5BA-Y51 | 5BA-KY51 | 5BA-KNY51 | 5AA-HY51 | ||||||
エンジン | 型式、総排気量など | VQ25HR | VQ37VHR | VQ35HR+HM34 | |||||||
駆動装置 | 駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD | |||||||
変速機 | 7M-ATx | 7AT | |||||||||
車両重量(対象範囲)(kg) | 1651~1760 | 1651~1760 | 1761~1870 | 1761~1870 | 1761~1870 | 1761~1870 | 1871~1990 | ||||
環 境 性 能 情 報 |
燃料消費率(*2) | WLTCモード(*3) |
燃費(km/L) (国土交通省審査値) |
10.2 | 9.2 | 8.7(*1) | 8.3 | 12.8 | |||
市街地モード (km/L) |
6.6 | 5.8 | 5.4(*1) | 5.2 | 11.1 | ||||||
郊外モード (km/L) |
10.9 | 9.9 | 9.4(*1) | 8.9 | 10.6 | ||||||
高速道路モード (km/L) |
12.7 | 11.6 | 11.1(*1) | 10.5 | 16.0 | ||||||
CO2排出量(g/km) | 228 | 252 | 267(*1) | 280 | 181 | ||||||
JC08モード |
燃費(km/L) (国土交通省審査値) |
- | |||||||||
CO2排出量(g/km) | - | ||||||||||
排出ガス | 適合規制・認定レベル | ガソリン乗用車 平成30年基準排出ガス50%低減レベルに適合 | |||||||||
試験モード | WLTCモード | ||||||||||
規制値・認定値等 (単位:g/km) |
CO | 1.15 | |||||||||
NMHC | 0.05 | ||||||||||
NOx | 0.025 | ||||||||||
PM | - | ||||||||||
適合騒音規制レベル | 平成10年規制に適合 加速走行騒音規制値:76dB | ||||||||||
エアコン冷媒(*4)使用量 | 550g HFC-134a(GWP値1430) | ||||||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)(*5) | ||||||||||
環境負荷物質削減 | 鉛☆1 | 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10) | |||||||||
水銀☆2 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | ||||||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | ||||||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | ||||||||||
自工会目標適用除外部品 | ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) ☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 | あり | ||||||||
リサイクルしやすい材料を使用した部品 | バンパー、ピラーガーニッシュ、エンジンアンダーカバー、エアクリーナーケース 等 | ||||||||||
その他材料/部品の再生材使用 | リヤパーセルシェルフフィニッシャー、トランクサイドフィニッシャー 等 | ||||||||||
リサイクル可能率 | 95%以上(*6) | ||||||||||
解体マニュアル | 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み | ||||||||||
環境負荷物質使用状況 | 鉛 | 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)に使用 | |||||||||
水銀 | 全廃済み | ||||||||||
環境マネジメント |
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*1: | 4輪操舵仕様(4WAS) |
*2: | 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
*3: | WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
*4: | 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC-134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。 |
*5: | 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。 |
*6: | ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」 |
※ | 九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。 ・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html ・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/ |
こちらに掲載のフーガの生産は終了させていただきました。 2015年2月から2022年8月まで掲載 |