環境仕様書の項目や記載情報の定義等は、こちらのサイトに説明があります。 |
【日産デイズ ルークス】(BA0) / バックナンバー |
基 礎 情 報 |
車両型式 | DBA-B21A | DBA-B21A | DBA-B21A | DBA-B21A | |||
エンジン | 型式 | 3B20 | 3B20インタークーラーターボ | 3B20 | 3B20インタークーラーターボ | |||
アイドリングストップ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
駆動装置 | 駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD | 4WD | |||
変速機 | CVT | CVT | CVT | CVT | ||||
車両重量(対象範囲)(kg) | 856~970 | 856~970 | 856~970 | 971~1080 | 971~1080 | |||
環 境 性 能 情 報 |
燃料消費率 | 燃費(km/l) | 22.0 | 22.2 | 21.8 | 20.6 | 20.4 | |
CO2排出量(g/km) | 106 | 105 | 106 | 113 | 114 | |||
排出ガス | 適合規制・認定レベル | ガソリン乗用車 平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合 | ||||||
試験モード | JC08H+JC08Cモード | |||||||
規制値・認定値等 (単位:g/km) |
CO | 1.15 | ||||||
NMHC | 0.013 |
|||||||
NOx | 0.013 |
|||||||
PM | - | |||||||
適合騒音規制レベル | 平成10年規制適合 加速走行騒音規制値:76dB | |||||||
エアコン冷媒(*1)使用量 | 305g HFC134a (GWP値1430) | |||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | |||||||
環境負荷物質削減 | 鉛☆1 | 自工会2006年目標達成(1996年時点の1/10以下) | ||||||
水銀☆2 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | |||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | |||||||
自工会目標適用除外部品 | ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) ☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
|||||||
環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | プラスチック部品及びゴム部品への材料表示 | あり | |||||
リサイクルしやすい材料を使用した部品 | バンパー、インパネ、ドアトリム、ラジエータグリル、ドアガラスラン、ドアモール 等 | |||||||
その他材料/部品の再生材使用 | ダッシュパネルやカーペットの吸音材 等 | |||||||
リサイクル可能率 | 95%以上(*2) | |||||||
解体マニュアル | 「アシストバッテリー取外しマニュアル」及び「アシストバッテリーリサイクル・回収マニュアル」発行済み | |||||||
環境負荷物質使用状況 | 鉛 | 電子基板・電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | ||||||
(参考)環境マネジメント | ・日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。 ・国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。 |
※ | 九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。 ・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html ・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/ |
*1: | 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。 |
*2: | 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。 |
こちらに掲載のデイズ ルークスの生産は終了させていただきました。 2014年2月から2020年2月まで掲載 |