ホーム  >  インフォメーション  >  車種別環境情報  >  クリッパーバン環境情報
環境仕様書 【クリッパーバン】(VZA1)



グレード名 DX/GX DX/DX GLパッケージ/GX GXターボ
車両型式 3BD-DR17V 5BD-DR17V 3BD-DR17V
エンジン 型式 R06A
総排気量(L) 0.658
駆動装置 駆動方式 2WD(後輪駆動) パートタイム4WD 2WD(後輪駆動) パートタイム4WD 2WD(後輪駆動) パートタイム4WD
変速機 5MT CVT
車両重量(kg) 870/890 910/930 910/910/930 960/960/980 950 1000





燃料消費率(*1) WLTCモード(*2)
WLTCモード
燃費(km/L)
(国土交通省審査値)
17.2 16.9 16.4 16.4 15.1 15.1
  市街地モード
(km/L)
15.1 15.1 15.1 15.1 12.9 12.9
郊外モード
(km/L)
18.1 17.9 17.3 17.3 16.3 16.3
高速道路モード
(km/L)
17.7 17.1 16.5 16.5 15.4 15.4
CO2排出量(g/km) 135 137 142 142 154 154
JC08モード
JC08モード
燃費(km/L)
(国土交通省審査値)
20.5 20.0 22.1 21.1 20.7 19.8
CO2排出量(g/km) 113 116 105 110 112 117
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成30年排出ガス規制適合 平成30年 基準排出ガス50%低減レベルに適合 平成30年排出ガス規制適合
試験モード WLTCモード
規制値・
認定値
(単位:g/km)
CO 4.02
NMHC 0.10 0.05 0.10
NOx 0.05 0.025 0.05
適合騒音規制レベル 平成28年騒音規制に適合 加速騒音規制値:71dB(N1A2G) 平成28年騒音規制に適合 加速騒音規制値:69dB(N1A3G)
エアコン冷媒(*3)の種類(GWP値)/使用量(g) HFC-134a(GWP値1430)/ 340
車室内VOC 自工会目標達成(*4)
環境負荷物質削減 鉛 ☆1 自工会2006年目標達成(1996年使用量の1/10以下)
水銀 ☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯
(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル リサイクルしやすい材料を使用した部品 ドアトリム、ステップガーニッシュ、フロント・リヤバンパーなどにリサイクル化しやすい熱可塑性樹脂を使用
再生材を使用している部品 エンジンスプラッシュカバー、スペアタイヤキャリアキャップ
樹脂・ゴム部品への材料表示 材料表示あり
環境負荷物質使用状況 電子基板・電気部品のハンダ、圧電素子等(PZTセンサー)に使用
*1 燃料消費率は定められた試験場圏での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*3 日産は、カーエアコンで使用する冷媒の国内向け年間出荷台数の加重平均GWP値150の達成を目指しています。目標年:乗用車2023年度、貨物・バス2029年度
(GWP:Global Warming Potential:地球温暖化係数)
HFC-134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*4 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。
製造業者:スズキ(株)
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
発行2024年3月