環境仕様書の項目や記載情報の定義等は、こちらのサイトに説明があります。 |
【クリッパーバン】(VZA1) |
基 礎 情 報 |
グレード名 | DX/GX | DX/DX GLパッケージ/GX | GXターボ | ||||||||
車両型式 | 3BD-DR17V | 5BD-DR17V | 3BD-DR17V | |||||||||
エンジン | 型式 | R06A | ||||||||||
総排気量(L) | 0.658 | |||||||||||
駆動装置 | 駆動方式 | 2WD(後輪駆動) | パートタイム4WD | 2WD(後輪駆動) | パートタイム4WD | 2WD(後輪駆動) | パートタイム4WD | |||||
変速機 | 5MT | CVT | ||||||||||
車両重量(kg) | 870/890 | 910/930 | 910/910/930 | 960/960/980 | 950 | 1000 | ||||||
環 境 性 能 情 報 |
燃料消費率(*1) | WLTCモード(*2) |
燃費(km/L) (国土交通省審査値) |
17.2 | 16.9 | 16.4 | 16.4 | 15.1 | 15.1 | |||
市街地モード (km/L) |
15.1 | 15.1 | 15.1 | 15.1 | 12.9 | 12.9 | ||||||
郊外モード (km/L) |
18.1 | 17.9 | 17.3 | 17.3 | 16.3 | 16.3 | ||||||
高速道路モード (km/L) |
17.7 | 17.1 | 16.5 | 16.5 | 15.4 | 15.4 | ||||||
CO2排出量(g/km) | 135 | 137 | 142 | 142 | 154 | 154 | ||||||
JC08モード |
燃費(km/L) (国土交通省審査値) |
20.5 | 20.0 | 22.1 | 21.1 | 20.7 | 19.8 | |||||
CO2排出量(g/km) | 113 | 116 | 105 | 110 | 112 | 117 | ||||||
排出ガス | 適合規制・認定レベル | 平成30年排出ガス規制適合 | 平成30年 基準排出ガス50%低減レベルに適合 | 平成30年排出ガス規制適合 | ||||||||
試験モード | WLTCモード | |||||||||||
規制値・ 認定値 (単位:g/km) |
CO | 4.02 | ||||||||||
NMHC | 0.10 | 0.05 | 0.10 | |||||||||
NOx | 0.05 | 0.025 | 0.05 | |||||||||
適合騒音規制レベル | 平成28年騒音規制に適合 加速騒音規制値:71dB(N1A2G) | 平成28年騒音規制に適合 加速騒音規制値:69dB(N1A3G) | ||||||||||
エアコン冷媒(*3)の種類(GWP値)/使用量(g) | HFC-134a(GWP値1430)/ 340 | |||||||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(*4) | |||||||||||
環境負荷物質削減 | 鉛 ☆1 | 自工会2006年目標達成(1996年使用量の1/10以下) | ||||||||||
水銀 ☆2 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | |||||||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||||||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | |||||||||||
自工会目標適用除外部品 | ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) ☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯 (交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | リサイクルしやすい材料を使用した部品 | ドアトリム、ステップガーニッシュ、フロント・リヤバンパーなどにリサイクル化しやすい熱可塑性樹脂を使用 | |||||||||
再生材を使用している部品 | エンジンスプラッシュカバー、スペアタイヤキャリアキャップ | |||||||||||
樹脂・ゴム部品への材料表示 | 材料表示あり | |||||||||||
環境負荷物質使用状況 | 鉛 | 電子基板・電気部品のハンダ、圧電素子等(PZTセンサー)に使用 |
*1 | 燃料消費率は定められた試験場圏での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
*2 | WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
*3 | 日産は、カーエアコンで使用する冷媒の国内向け年間出荷台数の加重平均GWP値150の達成を目指しています。目標年:乗用車2023年度、貨物・バス2029年度 (GWP:Global Warming Potential:地球温暖化係数) HFC-134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。 |
*4 | 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。 製造業者:スズキ(株) |
※ | 九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。 ・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html ・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/ |
発行2024年3月 |