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FOR CA

カーライフアドバイザー(CA)の研修

カーライフアドバイザー(CA)の研修構成

どのような段階を経て、どんなスキルや資格をマスターしていくのか、CAの研修構成をご紹介します。

  • 入社1年目

    新人CAコース

  • 営業経験2~3年目

    初級CAコース

  • 営業経験4~5年目

    中級CAコース

  • 営業経験6年目~

    上級CAコース

  • リーダー~店長

    マネジメント&
    リーダーシップコース

1年目

4級取得必須コ

日産認定

新人CAコース

日産CAの基本業務を理解·習得し、上司や先輩フォローを得ながら一連の業務ができることを目指します。

新人(入社時)

  • 日産の方向性の振り返り
  • お客さま基本対応
  • CAの役割
  • CAの活動内容

フォロー1回目

  • お客さまの気持ちを学ぶ
  • ニーズ把握
  • 商品説明(お客さまメリット·商品魅力)
  • 試乗のおすすめ

フォロー2回目

  • 前回の振り返り
  • クロージング(不安·迷い解消)
  • アフターフォローの重要性
  • 車検·点検のおすすめ
  • CAの活動内容

日産の方向性は、新入社員受け入れ研修で学び、
新人コースでは、振り返りを実施します。

日産自動車認定 
4級カーライフアドバイザー

営業経験 2年目~3年目

3級取得必須コ

日産認定

初級CAコース

お客さまとの信頼関係を築きながら、一人でCAとして業務を遂行できることを目指します。

  • 日産の方向性の振り返り
  • お客さま基本対応
  • CAの役割

日産の方向性は、新入社員受け入れ研修で学び、
新人コースでは、振り返りを実施します。

日産自動車認定 
3級カーライフアドバイザー

営業経験 4年目~5年目

2級取得必須コ

日産認定

中級CAコース

店舗の中心となり、常に安定した実績が出せる。あわせて、後輩ヘアドバイスができることを目指します。

  • 日産の方向性を深く学び、後輩に影響を与えることができる。
  • 新規のお客さまを増やすための活動を意欲をもって実行できる。
  • 既存のお客さまからの信頼を築き、安定受注を得るためのスキルを持ち、行動できる。

日産自動車認定 
2級カーライフアドバイザー

営業経験 6年目~

1級取得必須コ

日産認定

上級CAコース

お客さまからの絶大な信用·信頼を得て、トップセールスを目指すとともに、後輩に模範を示し、チームをリードできることを目指します。

  • 日産の方向性を理解し、自らの役割を設定する。
  • これまでの活動を振り返り、課題を設定し、改善につなげる。
  • お客さま(新規·既存)を増やし、トップセールスを目指す。

日産自動車認定 
1級カーライフアドバイザー

リーダー〜店長

マネジメント&リーダーシップコース

上司、部下·後輩から信頼され、業績目標達成に向けてチームをけん引していくことができる店舗やチームのリーダーを目指す。

  • マネジメントの目的や原理原則を理解し、管理職に求められる視野を広げる。
  • 店舗やチームリーダーとして、影響力を発揮するための自身の強化ポイントを発見する。
  • チームの中で円滑な業務が行われるために必要なコミュニケーションスキルを習得する。

新任店長コース

環境変化を敏感に捉え、今の時代·状況にあった店づくり、人づくりを推進していくことができる。

前期

  • 日産店長の役割
  • 日産グループの方向性を知る
  • コンプライアンスの理解と重要性
  • 部下とのコミュニケーション

後期

  • 店舗PLの見方·扱い方
  • 店舗活動のPDCA(計画·方策の立て方)
  • 部下育成
  • チームを動かす(作戦MTG·フロアコントロール)
  • リスクマネジメント
  • 総合演習

カーライフアドバイザー(CA)のキャリアステップ

店長や本部の管理職を目指すのか、それとも販売専門のプロを目指すのか、キャリアステップはあなた次第です。

CAカーライフ
アドバイザー
営業マネージャー
店長
専門職(販売専門のプロ)
販社本部
販社本部管理職

新型車種勉強会

新型車の勉強を通じて作り手の思いを知ることや、試乗を通じて、日産のドライビングプレジャーや技術の進化を体感し、自らの言葉でお客さまに日産車をより魅力的に伝え、説明することを目的にしています。