EDUCATION SYSTEM
FOR CA
カーライフアドバイザー(CA)の研修
カーライフアドバイザー(CA)の研修構成
どのような段階を経て、どんなスキルや資格をマスターしていくのか、CAの研修構成をご紹介します。
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入社1年目
新人CAコース
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営業経験2~3年目
初級CAコース
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営業経験4~5年目
中級CAコース
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営業経験6年目~
上級CAコース
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リーダー~店長
マネジメント&
リーダーシップコース
1年目
4級取得必須コース
日産認定
新人CAコース
日産CAの基本業務を理解·習得し、上司や先輩フォローを得ながら一連の業務ができることを目指します。
新人(入社時)
- 日産の方向性の振り返り※
- お客さま基本対応
- CAの役割
- CAの活動内容
フォロー1回目
- お客さまの気持ちを学ぶ
- ニーズ把握
- 商品説明(お客さまメリット·商品魅力)
- 試乗のおすすめ
フォロー2回目
- 前回の振り返り
- クロージング(不安·迷い解消)
- アフターフォローの重要性
- 車検·点検のおすすめ
- CAの活動内容
日産の方向性は、新入社員受け入れ研修で学び、
新人コースでは、振り返りを実施します。
日産自動車認定
4級カーライフアドバイザー
営業経験 2年目~3年目
3級取得必須コース
日産認定
初級CAコース
お客さまとの信頼関係を築きながら、一人でCAとして業務を遂行できることを目指します。
- 日産の方向性の振り返り※
- お客さま基本対応
- CAの役割
日産の方向性は、新入社員受け入れ研修で学び、
新人コースでは、振り返りを実施します。
日産自動車認定
3級カーライフアドバイザー
営業経験 4年目~5年目
2級取得必須コース
日産認定
中級CAコース
店舗の中心となり、常に安定した実績が出せる。あわせて、後輩ヘアドバイスができることを目指します。
- 日産の方向性を深く学び、後輩に影響を与えることができる。
- 新規のお客さまを増やすための活動を意欲をもって実行できる。
- 既存のお客さまからの信頼を築き、安定受注を得るためのスキルを持ち、行動できる。
日産自動車認定
2級カーライフアドバイザー
営業経験 6年目~
1級取得必須コース
日産認定
上級CAコース
お客さまからの絶大な信用·信頼を得て、トップセールスを目指すとともに、後輩に模範を示し、チームをリードできることを目指します。
- 日産の方向性を理解し、自らの役割を設定する。
- これまでの活動を振り返り、課題を設定し、改善につなげる。
- お客さま(新規·既存)を増やし、トップセールスを目指す。
日産自動車認定
1級カーライフアドバイザー
リーダー〜店長
マネジメント&リーダーシップコース
上司、部下·後輩から信頼され、業績目標達成に向けてチームをけん引していくことができる店舗やチームのリーダーを目指す。
- マネジメントの目的や原理原則を理解し、管理職に求められる視野を広げる。
- 店舗やチームリーダーとして、影響力を発揮するための自身の強化ポイントを発見する。
- チームの中で円滑な業務が行われるために必要なコミュニケーションスキルを習得する。
新任店長コース
環境変化を敏感に捉え、今の時代·状況にあった店づくり、人づくりを推進していくことができる。
前期
- 日産店長の役割
- 日産グループの方向性を知る
- コンプライアンスの理解と重要性
- 部下とのコミュニケーション
後期
- 店舗PLの見方·扱い方
- 店舗活動のPDCA(計画·方策の立て方)
- 部下育成
- チームを動かす(作戦MTG·フロアコントロール)
- リスクマネジメント
- 総合演習
カーライフアドバイザー(CA)のキャリアステップ
店長や本部の管理職を目指すのか、それとも販売専門のプロを目指すのか、キャリアステップはあなた次第です。
アドバイザー
新型車種勉強会
新型車の勉強を通じて作り手の思いを知ることや、試乗を通じて、日産のドライビングプレジャーや技術の進化を体感し、自らの言葉でお客さまに日産車をより魅力的に伝え、説明することを目的にしています。