溶接(工程の詳細はこちらへ) |
![]() ![]() ![]() テラノ君、こんなに火花が散っているわよ。 大丈夫だよ。 ちょっと熱かったけどこうやってボクも生まれたんだ。 |
プレスで作ったいくつもの部品を 自動溶接ロボットですばやく組み立てるのがここだ。 インテリジェント車体組立システム(IBS=Intelligent Body Assembly System)という最先端の技術でマーチからシーマまでいろいろなサイズのクルマを作ることができるんだよ。 自動計測システムで、ボディの精度が高く保たれるのも特徴だね。 なんと溶接点数はパルサークラスで約3.000点もあるんだよ! |
![]() 溶接ロボットムービー(2.9MB) 画像をクリックするとムービーをダウンロードできます。 (QuickTime Movie) ムービーを見てもらうとよくわかると思うけど、 ボディ搬送電車に乗せられてきた車体を、ロボットたちが一斉に溶接しているよね。 火花が勢いよく飛び散って、 まるでクルマの中でロボットがレーザー銃でも撃ち合っているみたいだ。 ドアの間からロボットのアームが器用に入って作業をしているけど、 よくぶつからないよね〜。 |
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![]() =Nissan Electronic Programable IDentification) という車両検知タグという黄色いものがクルマに付けられているんだ。 運ばれてきたクルマのNEPIDをセンサで読みとり、ロボットは「あ、これはパルサーだな!」と判断するわけなんだ。 そうしてロボットはあらかじめプログラムされていたパルサーのサイズに合わせて作業をするんだ。 だからこんなに器用に複雑な作業ができるんだね。 クルマによってこのNEPIDを付け替えれば、ロボットはちゃんと溶接してくれるんだ。 すごいね〜!!! |
![]() 増し打ちムービー(4.5MB) 画像をクリックするとムービーをダウンロードできます。 (QuickTime Movie) |
![]() ![]() 今は何をしているところなんですか? 機械の入らない細かい部分を溶接しているんだよ。 人間とロボットが作業分担をしているんだよ。 ![]() いっぺんに16台のロボットで溶接するステージがあるんだけど、 こうすることによって 工場のラインの長さを短くすることができるんだ。 このように機械が入らない場所は、人の手で溶接しているんだよ。 |
![]() さあ、だいぶクルマらしくなってきたね。 これを「ホワイトボディ」っていうんだ。 ![]() |
![]() テラノ君、私たちお腹すいちゃった。 そうそう、九州工場には自慢のレストランがあるのよ。 私たちはちょっとお昼ご飯を食べに行って来るので、 しばらくのあいだ、案内はテラノ君お願いね。 |
おねえさん、まかしといて!
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次は色を塗る塗装だよ。 |