車検の流れ
車検の流れ
ご予約から車検後のアフターケアまで車検の流れについてご説明します。
![車検予約受付](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow01.jpg)
STEP1車検予約受付
お客さまのおクルマの状態やご要望をお聞きし、お客さまのご都合の良い日に合わせて、お預かり日時を決定します。
※おクルマの状態を事前に確認させていただく場合があります。
![ご来店・受付・サークルチェック](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow02.jpg)
STEP2ご来店・受付・サークルチェック
ご来店いただき、お客さまのご用命事項を確認します。
またおクルマをひと回りして外観や室内を確認し、おクルマの状態や気になる点などをお伺いします。
![受入れ点検](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow03.jpg)
STEP3受入れ点検
お客さまが店頭でお待ちの場合には、消耗部品や追加整備が必要となりそうな部位を優先して点検し、早めにご連絡します。
![中間報告・見積り説明](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow04.jpg)
STEP4中間報告・見積り説明
部品交換や追加整備が必要な場合は、中間報告や見積りをご説明します。
お客さまのご選択により、必要な整備を実施します。
※追加整備の内容によっては、作業時間が長引いたり、後日あらためて整備させていただく場合があります。予めご了承ください。
![継続設備・完成検査](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow05.jpg)
![整備結果説明・精算](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow06.jpg)
STEP6整備結果説明・精算
点検整備記録簿と交換部品をもとに作業内容・料金説明を行い、精算書をお渡しします。
![アドバイス](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow07.jpg)
STEP7アドバイス
次回の点検時期のご案内や部品の交換目安を、おクルマのカルテともいえる「メンテナンスメッセージシート」などを使って分かりやすくご説明します。
※一部の販売会社では、メンテナンスメッセージシートを使用しておりません。
![アドバイス](/SERVICE/SHAKEN/NAGARE/IMG/dum-img_flow08.jpg)
STEP8アフターケア
車検後のおクルマの状況を、お電話などで確認します。
気になることがありましたら、どんな小さなことでもご相談ください。