【クルマや部品の知識がなくても、気にすることはない】
- 先輩・佐竹
- 僕が日産部品販売を知ったきっかけは大学の就職課。「クルマが好きなんですが、どこか良さそうな企業はありませんか」と問い合わせたら勧められたんだよね。岡田くんはどうしてこの会社を受けようと思ったの?
- 後輩・岡田
- 理由は佐竹さんと同じです。自動車が好きで、しかも大学時代に量販店で家電の部品を取り寄せるアルバイトをしていたんです。日産部品販売だったら両方を活かせそうだったので入社しました。
- 先輩・佐竹
- 僕たちはたまたま自動車好きという共通点があるけど、仕事はクルマ好きじゃないと務まらないってことはないよね。周りを見てもクルマに特に思い入れがない人もいるし、「クルマのことを全く知らない」なんていう人もいる。でもみんな自分のやり方で、うまく仕事をしているように思う。
- 後輩・岡田
- 同感です。研修がしっかりしているので、クルマ好きである必要はまったくありませんね。1ヶ月間はみっちり本社で研修してもらえますし、最初の1年間は月に1、2回研修がありました。部品のことを詰め込みで教わるのではなく、興味を持たせるようなプログラムなのが良かったと思います*。
* 各社により異なる場合があります。
- 先輩・佐竹
- 年によって研修内容は違うんだろうけど、「クルマのことを知らなくても教えてもらえる」という点は同じなんだと思う。
【訪問パーツアドバイザーの基本は、人の心をつかむこと】
- 後輩・岡田
- 僕は訪問パーツアドバイザーとして営業に出て2年目になります。元気よくお客さまのところに出向いても、商談がなかなかできないのが最近の悩みです。
- 先輩・佐竹
- お客さまのところに元気良く訪問するのは大切なことだよね。まずはそれでいいと思うよ。もう少し慣れてきたら、お客さまにとって良いだろうなと思うことを提案していけばいい。
- 先輩・佐竹
- 僕は以前、受注をほとんどいただいたことのなかったお客さまから、工具の購入を考えていると言われたことがあって。その工具というのが約1千万円する認証指定工具だったんだけど、商談をまとめることができたんだよね。受注の決め手は、競合他社が見積もりしか出さなかったところを、工具メーカーの人と一緒にお客さまを訪問して工具の説明をしてもらったこと。だって高い買い物をするんだから、納得して買いたいでしょう? ここは自分が説明するだけじゃなくて、ちゃんとメーカーの人を連れていくべきだなと、お客さまの立場になって考えることができた。それとマメに足を運んで熱心さをアピールできたことも勝因の一つかな。
- 後輩・岡田
- お客さまに信頼してもらうって大事ですよね。分かります。
- 先輩・佐竹
- クルマの部品だけでも覚えきれないほどの数があるから、工具のことまでなかなか分からないじゃない? そんな人にうろ覚えで説明されても信用できないよね。
- 後輩・岡田
- 僕はまだ基本のクルマの部品を全部覚えきっていません。お客さまに分からない部品のことを聞かれたら、もう正直に「分かりません」と言って、あとで調べてお届けしています。
- 先輩・佐竹
- 部品は数が多いし、新しい商品も増えていくからなかなか全部を覚えることは難しいけれど、僕みたいに30歳を過ぎたら、基本的なことは押さえられるようになるよ。
- 後輩・岡田
- 僕も頑張ります!
【地元の会社で働くのは、安心感がある】
- 後輩・岡田
- 僕は今2店舗目なのですが、佐竹さんは何店舗目ですか?
- 先輩・佐竹
- 僕はまだ1店舗目なんだよね。入社して配属された店舗にずっといるよ。
- 後輩・岡田
- いいですね。僕も店舗は変わりましたが、自分の家から通える範囲なので、友人関係も続きますし、すごくいいなと思っています。
- 先輩・佐竹
- 店舗の人やお客さまも含めて、みんな地元の人たちじゃない? 僕は結婚して、今は子供もいるんだけど、「どこの保育園がいいよ」とか、地元の情報やいろいろなアドバイスなんかももらえて、プライベートでもすごくメリットがあって良かったなと思っているんだよね。
- 後輩・岡田
- 僕も、新婚なんです。やっぱり人間関係が続くのって大きいですよね。
- 先輩・佐竹
- お客さまと共通の友達がいたこともあるよ。それで話が弾んで、打ち解けるきっかけにもなったかな。
- 後輩・岡田
- 働く場所は地元ですけど、例えば店舗で成績が良ければ社内旅行に行けて、他店の人と交流できたりするので、そういう面ではいろいろな人との出会いもありますよね。
- 先輩・佐竹
- しかも成績優秀者だから、仕事のコツなんかも聞けて力を伸ばすこともできるよね。やっぱり成績が上がって、給料や賞与に反映されると働くモチベーションになるしね。
- 後輩・岡田
- でも成績にかかわらず、社員一人ひとりをしっかり見てくれている会社だと感じています。よく上司が声をかけてくれますし、僕たちの意見にも耳を傾けてくれます。
- 先輩・佐竹
- 働きやすい職場環境がつくられているよね。入ってすぐに辞めちゃう人もいるけれど、そういう人は悪い点ばかりを見ているんだと思う。給料が良い会社でも残業が多くて家庭の時間を持てないとか、どの会社にも良い面と悪い面がある。もっと良いところに注目すれば、長く勤められると思うな。
- 後輩・岡田
- 日産部品販売は、残業はそれほどないですもんね。休みもちゃんと取れますし。佐竹さんは、家族サービスできていますか?
- 先輩・佐竹
- もちろんです(笑)
- 後輩・岡田
- 僕もです。これからも、仕事も家庭も両方大切にしたいと思っています。