日産自動車ホームページ
インターンシップ
エントリー
インターンシップ
エントリー

日産部品販売会社グループ 採用サイト

先輩×後輩 対談 林 亜季(2011年入社)x中村 恵美(2016年入社) 店頭パーツアドバイザー 先輩×後輩 対談 林 亜季(2011年入社)x中村 恵美(2016年入社) 店頭パーツアドバイザー

店頭パーツアドバイザーはほとんどの勤務時間を店舗で過ごすため、職場の雰囲気が働きやすさを左右します。「とても良い雰囲気で、人間関係で悩んだことはない」という林さんに「もっと成長して、長くこの仕事を続けたい」と中村さん。女性ならではのライフステージの変化と仕事との兼ね合いについても語り合いました。

【入社直後は誰でも戸惑うもの。
仕事は徐々にできるようになる】

先輩・林
中村さんは入社3年目だけど、仕事には慣れましたか?
後輩・中村
3年目にして、ようやく慣れた気がしています。皆さんの言うことが分かるようになって、戸惑うことが少なくなりました。

先輩・林
部品の名前とか、最初はまったく知らないからどうしても聞き間違えることもあるよね。特に店頭パーツアドバイザーは、お客さまからの電話のお問い合わせに対応することが多いから、顔を合わせて話す時より分かりづらいこともあると思う。
後輩・中村
1年目は本当にクルマのことや部品を覚えることに必死で苦戦していたのですが、定期的な研修にとても助けられました。それに、一緒に働く店舗の人たちがみんな優しいので、フォローしてもらえたこともあって成長することができたと思います。

先輩・林
どんな時に成長したなって思ったの?
後輩・中村
お客さまからの商品のお問い合わせにスラスラと答えられた時や、店舗で商品のことを話している人たちの内容を全部理解できた時は「こんなに分かるようになったんだ!」と思って嬉しくなります。

先輩・林
私は入社直後、規模の大きい店舗に配属になったの。店頭パーツアドバイザーの人数が多くて、お客さまからのお問い合わせの電話もみんなで分担できたから、電話応対しながら徐々に商品知識を得ることができたと思う。その点は中村さんより楽だったのかもしれないな。3年目に一般的な規模の店舗に異動になって、電話応対だけではなく、経理など店舗内の他の業務も担当することになったんだよね。新人の時より仕事は増えたけど、それをやりきっている自分に気づいて自信につながったし、仕事をたくさん任されていることがやりがいにつながっているから、今はとても楽しく仕事ができていると感じてる。
後輩・中村
私も経理も担当しながら、店頭パーツアドバイザーの仕事をしています。若手の女性は私ひとりしかいないので、最初は不安でしたが、皆さんがとても優しいので、安心して働いています。

【仕事をする上で大切なのは、人間関係の円滑さ】

先輩・林
そうすると、あまり困っていることはないのかな?
後輩・中村
新人の頃は、困っていると周りの方が「どうした? 何かあった?」と先に聞いてくれていたので、本当に悩んだことはなかったかもしれません。今はもう大分仕事に慣れたので、困っているということはないです。
先輩・林
とても良い雰囲気で仕事ができているのね。私も、人間関係で悩んだことはないかも。他の会社に勤めている友人からは、人間関係が嫌で辞めたいという話を聞いたりするけど、私は辞めたいと一度も思ったことがない。これって実はすごいことだよね。
後輩・中村
職場の人間関係は大事ですよね。就職活動の時に、合同企業説明会があって、その時に日産部品販売の雰囲気が一番良くて、さらに社風もとても良さそうだなと思って、入社を決めたのは間違いじゃなかったと思います。

先輩・林
お客さまで「ちょっと苦手だな」と思うような方はいる?
後輩・中村
特に苦手な方はいないです。電話だと怖そうな方も、訪問パーツアドバイザーと一緒にご挨拶に伺って顔をあわせた後は話しやすくなります。

先輩・林
以前、無愛想かつ、とても細かいお客さまがいらっしゃって、最初は苦手だったんだけど、お客さまがいつも気にされるポイントをこちらが先回りしてお伝えするようにしたら、「林さんをお願いします」と指名でお電話をくださるようになったの。そのお客さまを担当している訪問パーツアドバイザーからも「担当は、僕じゃなくて林さんだね」と言ってもらえた時は嬉しかったのを覚えてる。
後輩・中村
お客さまや訪問パーツアドバイザーに頼られると、自分が成長した感じがしますし、もっと頑張ろうって思いますよね。
先輩・林
やっぱり人間関係がうまくいっていると、仕事もスムーズにできる気がするね。

【長く働ける環境が整った会社です】

後輩・中村
先輩は、長くこの仕事を続けたいと思っていますか?
先輩・林
そうだね。職場環境もとても良いし、辞める理由が見つからない(笑)。

後輩・中村
私もそうなんです。まだまだ成長したいと思っていて、今は自分の仕事だけで手一杯ですけど、いつかは周りを手助けできるようになりたいです。あと、店頭パーツアドバイザーの仕事ではないかもしれませんが、訪問パーツアドバイザーのように、お客さまに提案できる人にもなりたいです。例えばお客さまがオイルを購入されたら「オイルフィルター*を一緒にいかがですか」とセットで提案できるような店頭パーツアドバイザーになるのが理想です。

* オイル交換時に同時交換すると効果的なもの

先輩・林
すごい! 私はそこまで具体的な姿を想像していなかったから、今日話をして、私の方が刺激を受けた気がする。

後輩・中村
ちなみに、結婚しても働いている方はいらっしゃいますか?
先輩・林
私の店舗にはいないけど、ほかの店舗には結婚して、さらに産休や育休も取得して、仕事に戻ってきている方もいるみたい。
後輩・中村
それは良い目標になります。
先輩・林
ほとんど残業もなく定時にあがることができるのも安心だよね。

後輩・中村
残業をしないことが当たり前なので、たまに誰かが残業していたとしても、気兼ねなく帰れる雰囲気がありますよね。
先輩・林
本当にどの店舗も良い環境なので、就職活動中の人には、ぜひ自分の目で見て確かめてもらいたいなと思います。

社員紹介のトップページに戻る

BACK TO TOP