どうしてこの会社を選んだのですか?
会社説明会に参加して、とても雰囲気が良いなと感じたことが入社を決めた一番の理由です。また父がクルマ好きなこともあり、自動車関連の会社に親近感を覚えていたこともあります。入社して実家から通える店舗に配属になり、大好きな音楽を聴きながらマイカー通勤する時間は、仕事に向きあう気持ちをつくるための大切な時間になっています。最初は慣れないこともあって萎縮してしまうこともありましたが、慣れてきたら、お客さまをはじめ店舗の仲間もみんな親切で優しく、働きやすさを感じています。説明会の時に感じたように、雰囲気が良く、環境に恵まれているので、長く勤められる職場だと思っています。
仕事をするうえで大切にしていることは
何ですか?
お客さまからの問い合わせに対して、慌てず落ち着いて対応するように心がけています。店頭パーツアドバイザーの主な業務は、お客さまからの電話に対応することですが、部品のオーダーをいただいたときに、間違えて発注してしまうと、お客さまに大変なご迷惑をおかけしてしまいます。たくさん部品があることに加えて、正式な名称を言わないお客さまもいるので、気をつけないと、誤発注は起こしやすいとも言えます。
ですが、お客さまにとってはその時に必要な大事な部品ですし、遠いところからわざわざ部品を店舗まで取りに来られる方もいます。例え電話口でお客さまをお待たせしたとしても、間違えてしまうより、正確な方がいいと自分に言い聞かせて、確認を怠らず、100%の自信でお客さまからのお問い合わせに答えられるようにしています。
どのようなときに仕事のやりがいを感じていますか?
この仕事は、頑張ったら頑張っただけの反応が返って来るように感じています。心を込めたお客さま対応を続けると、訪問パーツアドバイザーづてにお客さまからお褒めの言葉をいただくこともあります。また訪問パーツアドバイザーとお客さまの間をつなぐことも、私たちの大切な役割だと感じています。「お客さまがこんなことを話していた」と報告した些細なことが、訪問パーツアドバイザーとお客さまの良い話のきっかけになることもあると聞いています。私を介して良好な関係を築いてもらえることがとても嬉しく、それも一つのやりがいにつながっています。
アフター5や休日をどのように過ごしていますか?
仕事で残業することはほとんどありません。早めに家に帰ってゆっくり体を休められるので、翌日まで疲れを溜め込むこともありません。休日は、週末の1日と平日にも休みがとれるので、週末休みの友だちに会うこともできれば、人が少ない平日に買い物などに出かけられるのでとても有意義に過ごせています。長期休暇もきちんと取れるので、大好きな音楽のイベントに出かけたり、旅行に行ってリフレッシュすることもできています*。
* 各社により異なる場合があります。
就職活動中の方に向けてメッセージを
お願いします。
私はコミュニケーション能力が高いとは思っていなかったのですが、この仕事を通じて、いろいろな人とコミュニケーションがとれる自分の新しい側面を発見することができました。またもう一つ良かったと思うのは、研修を通じて良い友人ができたことです。日産ビジネスカレッジ(研修センター)での2泊3日の研修に参加したことがきっかけとなり、他店の先輩店頭パーツアドバイザーの女性と仲良くなりました。今もよく食事に出かけたり、相談にのってもらっています。私より少し先を歩く女性社員の存在は、とても頼もしいです。周りに相談できる環境が日産部品販売にはあるので、何も心配はいりません。ぜひ一緒に働きましょう。