お客さまからの電話によるお問い合わせ、ご注文などに幅広い商品知識で対応するほか、
来店されたお客さまのご要望にもお応えしています。
同時に、訪問パーツアドバイザーの業務をサポートし、店舗全体の業務がスムーズにはかどるように配慮します。
必要なスキルはどんなことですか?
クルマの補修部品や修理用品、その他各種機器類などを扱う専門要素の高い仕事ですが、入社以前から商品知識を持っている必要はありません。日常業務を通じて、自動車パーツの知識を深めていくことができます。またお客さまへの応対や、訪問パーツアドバイザーの業務をサポートするなど人とかかわりながら仕事をするので、コミュニケーションを大切にできるとプラスになります。
業界は男性が多いようですが、女性でも長く働けますか?
店頭パーツアドバイザーは女性も多く、各店舗でも長く働く人が増えています。「結婚や出産をしてからもさまざまな働き方の選択肢があり働きやすい」という声もあります。また部品士の資格が取れるので、自身の成長を感じることもできます。