|
リコール届出番号 |
3631 |
リコール開始日 |
2015年9月11日 |
|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
@ハイブリッド車のリチウムイオンバッテリにおいて、バッテリコントローラに接続するハーネスの検査方法が不適切なため、コネクタ端子の隙間が広くなったものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、走行中の振動等により当該コネクタが接触不良となり、最悪の場合、走行中にエンジン及びモータが停止し、走行不能となるおそれがあります。
Aハイブリッド車のCVT制御コンピュータにおいて、プログラムが不適切なため、減速によるEVモード移行後に極低速走行を継続した場合、モータとCVT間の動力伝達に異常があると誤判定することがあり、警告灯が点灯してモータが停止し、走行不能となるおそれがあります。
|
改善の内容 |
@当該リチウムイオンバッテリを良品と交換します。
A当該CVT制御コンピュータを対策プログラムに修正します。
|
|
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれております。 また、リコール対象車の含まれる車台番号範囲であっても、上記@、Aのいずれにも該当しない車両も含まれて おりますので、詳細につきましては、お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
型式 |
通称名 |
リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の
製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
DAA-HNT32 |
エクストレイル |
HNT32-100029
〜HNT32-108579 |
平成27年4月20日
〜平成27年8月18日 |
8,474台 |
@ 400 A8,474 |
DAA-HT32 |
HT32-100101
〜HT32-101386 |
平成27年4月20日
〜平成27年8月3日 |
1,285台 |
@ 42 A1,285 |
(計2型式) |
(計1車種) |
(製作期間全体の範囲)
平成27年4月20日〜平成27年8月18日 |
合計 9,759 台 |
@ 442 A9,759 |
|
|