|
リコール届出番号 |
3227 |
リコール開始日 |
2013年9月27日 |
|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
アクセルペダルの踏み込み量を検知するアクセルセンサにおいて、
アクセルペダルを横方向に押す力が働くような踏み方をした場合に、当該センサ内部の接点の接触力が不足して接触不良を起こすことがあります。
このため、当該センサ信号が出力不良となることで、フェールセーフ制御が作動してスロットルバルブ開度を制限し、加速不良となるおそれがあります。
また、フェールセーフ制御時の吸入空気量設定が不適切なため、スロットルバルブに汚れが堆積している場合に、アイドル回転付近での空気量が不足して、
エンストに至るおそれがあります。
|
改善の内容 |
当該アクセルペダル一式を対策品と交換するとともに、
エンジン制御コンピュータのプログラムを修正します。 |
|
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
型式 |
通称名 |
リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の
製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
CBA-C25 DBA-C25
|
セレナ |
C25-000001
〜C25-505877 |
平成17年4月14日
〜平成22年9月29日 |
213,467台 |
|
CBA-NC25 DBA-NC25
|
NC25-000001
〜NC25-363759 |
平成17年4月14日
〜平成22年8月26日 |
39,237台 |
DBA-CC25 |
CC25-000001
〜CC25-391042 |
平成18年5月24日
〜平成22年10月4日 |
159,945台 |
DBA-CNC25 |
CNC25-000001
〜CNC25-314418 |
平成18年5月25日
〜平成22年8月27日 |
20,667台 |
DBA-NT31 |
エクストレイル |
NT31-000001
〜NT31-246978 |
平成19年6月28日
〜平成24年6月30日 |
125,951台 |
DBA-T31 |
T31-000001
〜T31-201231 |
平成19年7月4日
〜平成24年6月21日 |
9,272台 |
CBA-TNT31 |
TNT31-000001
〜TNT31-300470 |
平成19年7月4日
〜平成25年6月14日 |
9,842台 |
CBA-B30 DBA-B30 |
ラフェスタ |
B30-000001
〜B30-307262 |
平成16年10月19日
〜平成24年6月27日 |
94,410台 |
CBA-NB30 DBA-NB30
|
NB30-000001
〜NB30-301132 |
平成16年10月25日
〜平成24年6月22日 |
14,404台 |
CBA-PY50 DBA-PY50
|
フーガ |
PY50-200001
〜PY50-304683 |
平成16年10月1日
〜平成21年10月13日 |
32,240台 |
CBA-PNY50 DBA-PNY50
|
PNY50-300001
〜PNY50-400797 |
平成16年10月1日
〜平成21年10月13日 |
5,397台 |
CBA-Y50 DBA-Y50
|
Y50-100001
〜Y50-204151 |
平成16年10月1日
〜平成21年10月19日 |
26,606台 |
CBA-GY50 |
GY50-400001
〜GY50-500824 |
平成17年7月20日
〜平成21年9月7日 |
3,196台 |
(計20型式) |
(計4車種) |
(製作期間全体の範囲)
平成16年10月1日〜平成25年6月14日 |
合計 754,634台 |
|
|
|