故障警告灯 (MIL) | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンをがかかると消灯します。 エンジン回転中、エンジン電子制御システムに異常があると点灯または点滅します。
| 点灯または点滅したときは、ただちに日産販売会社にご連絡ください。
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充電警告灯 | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。 エンジン回転中、バッテリーの充電系統に異常があると点灯します。
| 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社にご連絡ください。
注意点灯したまま走行しないでください。バッテリーが破損したり、エンジンが突然停止し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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ブレーキ警告灯 | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。(パーキングブレーキをかけているときは消灯しません) 電源ポジションがONのとき、次の場合は点灯し続けます。
| パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキを解除します。 パーキングブレーキを解除しても点灯するときは、ただちに安全な場所に停車して、日産販売会社にご連絡ください。ブレーキの効きが悪いときは、ブレーキペダルを強く踏んで停車してください。 ブレーキ液が正常でABS警告灯と同時に点灯したときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。
警告パーキングブレーキを解除しても点灯し続けるときは、点灯したまま走行しないでください。また、ブレーキ液が規定量以下になっていたら走行しないでください。ブレーキの効きが極度に悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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ABS警告灯 | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
| 電源ポジションをONにしても点灯しないとき、または点灯し続けるときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。
アドバイスABS警告灯が点灯したときは、ABSは作動しませんが、通常のブレーキ性能は確保されています。この場合、滑りやすい路面でのブレーキ時や急ブレーキ時にタイヤがロックすることがあります。
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シートベルト 警告灯 | 電源ポジションがONのとき、シートベルトを着用していないと点灯します。 点灯したまま走行すると、シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー)が鳴ります。 シートベルト警告灯は各座席ごとに点灯し、後席のシートベルト警告灯は、センターコンソール後方にあります。 後席シートベルトを外すとセンターコンソールの警告灯の点灯と合わせてメーター内のディスプレイに警告表示します。
| 警告走行中は全員がシートベルトを着用してください。着用しないと、万一の事故時や急ブレーキ時に、死亡や重大な傷害につながるおそれがあります。
シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー) 知識シートベルトを着用していない状態で走行すると(約15km/h以上)、約90秒間ブザーが鳴ります。
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SRSエアバッグ 警告灯 | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。 電源ポジションがONのとき、SRSエアバッグのシステム、プリテンショナー機能に異常があると、点灯または点滅を続けます。
| 電源ポジションをON にして約7 秒たっても点灯、点滅し続けるときは、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。
警告電源ポジションをONにしても点灯しないときや、点灯または点滅を続けるときは、放置したまま走行しないでください。万一のときSRSエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが作動せず、重大な傷害につながるおそれがあります。
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燃料残量警告灯 | 電源ポジションがONのとき、燃料の残量が少ないと点灯します。
| 知識燃料の残量が約12ℓ以下で点灯します。 なお、走行に使用できる燃料容量は、上記残量より若干少なくなります。 車両姿勢、走行状況などによっては燃料がタンク内で移動するため、警告灯の点灯するタイミングが変わる場合があります。
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VDC警告灯 | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。 エンジン回転中、VDCの電子制御システムに異常があると点灯します。
| 点灯したときはVDCの作動は停止しますが、VDCのない普通の車として走行できます。滑りやすい路面では注意して走行し、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。
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パワーステアリング 警告灯 | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。 パワーステアリングのシステムに異常があると点灯します。
| 点灯しているときは、パワーステアリングは作動しませんが、マニュアルステアリングの性能は確保されています。この場合は、ハンドルの操作力が重くなります。
アドバイスハンドルに長時間力をかけた状態が続いたり停車中に操作を繰り返すと、システムの過熱を防ぐためハンドル操作力が重くなりますが、異常ではありません。しばらくハンドル操作を控え、システムの温度が下がると、通常のハンドル操作力に戻ります。 システムが過熱するような操作を繰り返すと故障の原因になります。
知識ハンドル操作時に、車両前方から機械が作動するような音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
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エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト警告灯★ | 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。 次の場合は点灯します。 エマージェンシーブレーキおよび踏み間違い衝突防止アシストをOFFにしているとき エマージェンシーブレーキまたは踏み間違い衝突防止アシストのシステムに異常が発生しているとき
次の場合はゆっくり点滅します。 フロントガラスの汚れなどにより、カメラが前方を認識できなくなったとき 前方からの強い光により、カメラが前方を認識できなくなったとき 炎天下に駐車したときなど、カメラが高温になったとき
| エマージェンシーブレーキをOFFにしているときは、ONにすると消灯します。 VDCをOFFにしているときは、ONにすると消灯します。 エンジン再始動後も警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、日産販売会社で点検を受けてください。 フロントガラスが汚れているときは、フロントガラスを清掃し、警告灯が消灯したことを確認してください。 室内の温度が高いときなどは、温度が下がると自動的に作動を復帰します。
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マスター ウォーニング | メーターの警告灯や一部の表示灯が点灯したとき、またはアドバンスドドライブアシストディスプレイに一部の警告メッセージが表示されたときに同時に点灯します。
| 同時に点灯した警告灯または表示灯、警告メッセージを確認し、それぞれの対処方法に従ってください。
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