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走行のしかた
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セレクトレバーをDまたはDsにしたまま走行します。
アクセルペダルとブレーキペダルの操作で、加速、減速を行います。
アクセルペダルの踏みかげんと走行速度や走行状況などにより、適切なギヤに自動変速されます。
高速道路の入り口などで急加速したいときは、アクセルペダルをいっぱいに踏み込みます。
キックダウンし急加速します。
下り坂では、エンジンブレーキを併用して走行します。セレクトレバーがDまたはDsでも、アクセルペダルを戻すと自動的にエンジンブレーキが得られます。
強いエンジンブレーキが必要な勾配のきつい下り坂ではスポーツモードスイッチをONにすると、さらにエンジンブレーキが得られます。
警告
セレクトレバーをDにしたまま下り坂を走行すると、エンジンブレーキの効きが弱く、スピードが出すぎることがあります。このようなときは、フットブレーキだけを使い続けると、フットブレーキに負担がかかり、過熱してブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。必ずエンジンブレーキを併用してください。
滑りやすい路面では、急激なエンジンブレーキは効かせないでください。タイヤがスリップするおそれがあり危険です。
注意
走行中はセレクトレバーをNにしないでください。エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、トランスアクスルが故障する原因となります。
次のような場合は、CVT保護のためにエンジン出力を抑制することがあります。
エンジン回転数が急激に上がったとき。
滑りやすい路面を走行したとき。
動力測定器で動力測定したとき。
上り坂ではクリープ現象を利用した停車や、アクセルペダルを踏みながら停車状態を保つような停車はしないでください。
上り坂でセレクトレバーをDまたはDsのまま故意に車両を後退させたり、下り坂でRのまま故意に車両を前進させたりしないでください。事故につながるおそれがあります。
冠水路など深い水たまりは無理に走行しないでください。エンジン破損や車両故障につながるおそれがあります。