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インテリジェントクルーズコントロールの使いかた

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先行車との距離を測定し、運転者がセットした車速を上限として車速に応じた車間距離を自動的に保ちながら走行することができます。
セレクトレバーがD又はマニュアルモードのときに以下の制御を行います。
  • 先行車を検出していないときは、運転者がセットした車速(約32km/h~100km/h)で定速走行します。
  • 先行車を検出しているときは、運転者がセットした車速(約32km/h~100km/h)を上限として、車速に応じた車間距離を保つように車間制御を行い走行します。
    また、先行車両が停止したときには、自車もそれに応じて停止します。
    (停止後はシステムが自動的に解除されます。)
  • 先行車を検出しなくなったときは、セットした速度までゆっくりと加速し、定速走行を行います。
    なお、車速が約24km/hを下回っている場合は、システムが自動的に解除されます。

注意

  • インテリジェントクルーズコントロールは高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
  • インテリジェントクルーズコントロールにより停止までブレーキ制御を行いますが、停止状態を保持する機能はありません。自車が停止したとシステムが判断すると、ブザー音とともにブレーキ制御が解除され、クリープ現象によりゆっくりと車両が動き出します。停止状態を保持するためのブレーキ操作は、必ず運転者が行ってください。(先行車との車間距離が短いときや下り坂で追従走行しているときなど、状況により停止できない場合もあります。)

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注意

  • インテリジェントクルーズコントロールには限界がありますので、機能を過信しないでください。脇見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良を補助するものではありません。先行車との車間距離、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなどして車間距離を確保し、安全運転に心がけてください。
  • インテリジェントクルーズコントロールの減速能力には限界がありますので、自車の前へ他車が割り込んだときや先行車が急ブレーキをかけたとき、下り坂で追従走行しているときなどは、十分に減速できず先行車に接近することがあります。この場合は、ブザー音および表示による警報で注意を促します。
  • 次のような状況では、思わぬ事故につながるおそれがありますのでインテリジェントクルーズコントロールを使わないでください。
    • 交通量の多い道や急カーブのある道 
      道路状況にあった速度で走行できないため事故につながるおそれがあります。
    • 凍結路や積雪路など滑りやすい路面 
      タイヤが空転し、車のコントロールを失うおそれがあります。
    • 悪天候(雨、霧、雪など)のとき 
      先行車との車間距離が正確に検出できない場合があります。
    • センサー部に雨滴、雪などが付着しているとき 
      先行車との距離が正確に検出できない場合があります。
    • 急な下り坂 
      先行車を検出していない場合はインテリジェントクルーズコントロールの制御によるブレーキ操作を行わないため、セットした車速を超えてしまうおそれがあります。
      また、先行車を検出していて追従走行している場合には、ブレーキが過熱してしまうおそれがあります。
    • 急な上り坂、下り坂が繰り返される道 
      先行車を正確に検出できず、先行車に近づきすぎて思わぬ事故につながるおそれがあります。
    • 頻繁な加減速により、車間距離が保ちにくい交通状況のとき 
      交通状況にあった速度で走行できないため、事故につながるおそれがあります。
  • 高速道路などで、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどに進入する(本線から出る)とき本線上でインテリジェントクルーズコントロールによりセット車速よりも遅い車速で走行する先行車に追従走行している場合には、自車又は先行車の車線変更などで、自車線上に先行車を検出しなくなることによりセット車速まで自動的に加速するため、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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  • 停止中の車両や自車速より極端に遅い車両に対しては、インテリジェントクルーズコントロールによる制御も接近警報も行いません。料金所や渋滞の最後尾で停車中の車両や極端に速度の遅い車両などには十分注意してください。
  • 急な割り込み車両や、歩行者などの車両以外のものに対しては、制御又は接近警報を行いません。
  • 次の場合には、先行車を正確に検出できず、車間距離が適切に保てなくなる場合があります。周囲の状況に十分注意し、必要に応じてブレーキ操作をしてください。
    • 先行車や他車線の車が路上の水や雪などを巻き上げて走っているとき
    • 後席やトランクに極端に重い荷物を積んだとき
    • 急な上り坂、下り坂が繰り返される道を走行しているとき
  • 近距離ではセンサーの検出エリアが狭いため、自車線の端を走行する二輪車を検出できなかったり、間近に割り込んでくる先行車の検出が遅れたりして、車間距離が適切に保てない場合があります。
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  • センサーの汚れを自動的に判定する機能を備えておりますが万全ではありません。状況によってはセンサーが汚れていても判定できない場合があります。また雪、氷などが付着したときも判定できない場合があります。このような状況では、適切な作動ができなくなるおそれがありますので、常に前方に注意して走行してください。また、レーダーセンサーおよびその周辺はいつもきれいにしておいてください。
    なお、汚れを判定した場合は、インテリジェントクルーズコントロールは自動的に解除されます。
  • 道路形状(カーブ路、カーブの出入り口、車線規制や工事中などで車線の幅が狭くなっている道)や自車の状況(ハンドル操作、車線内の位置、事故や故障で走行が不安定な場合など)によっては、一時的に先行車を検出できなくなったり、隣の車線の車両や周辺のものを検出して制御したり、警報が作動する場合があります。
    また、一時的に先行車を検出できず、先行車に近づく場合があります。

 

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