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走行のしかた

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  • セレクトレバーをDまたはマニュアルシフトゲートにしたまま走行します。
  • アクセルペダルとブレーキペダルの操作で、加速、減速を行います。
    アクセルペダルの踏みかげんと走行速度や走行状況などにより、適切なギヤに自動変速されます。
  • 高速道路の入り口などで急加速したいときは、アクセルペダルをいっぱいに踏み込みます。
    キックダウンし急加速します。
  • 下り坂では、エンジンブレーキを併用して走行します。セレクトレバーがDのときブレーキペダルを踏むと坂の勾配に応じてシフトダウンし、エンジンブレーキが効きやすい状態にします。
    また、坂の勾配に応じてマニュアルモードに入れます。強いエンジンブレーキが必要な場合は、マニュアルモードの2速または1速にします。
  • 勾配のゆるい下り坂では、マニュアルモードの4速または3速にすると、軽いエンジンブレーキが得られます。

警告

  • セレクトレバーがDのときは、低速ギヤを保持してエンジンブレーキが効きやすい状態に制御しますが、スピードが出すぎるときは坂の勾配に応じてマニュアルモードに入れてください。フットブレーキだけで使い続けると、フットブレーキに負担がかかり、過熱してブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。
  • 走行開始直後でトランスミッションの油温が暖まっていないときや、アクセルペダルを深く踏み込んだ高負荷な状態で長く走り続けると低速ギヤを保持しない場合があります。その場合には、坂の勾配に応じてマニュアルモードを低速ギヤに入れてください。
  • 滑りやすい路面では、急激なエンジンブレーキは効かせないでください。タイヤがスリップするおそれがあり危険です。

注意

  • 走行中はセレクトレバーをNにしないでください。エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、トランスミッションが故障する原因となります。
  • 上り坂ではクリープ現象を利用した停車や、アクセルペダルを踏みながら停車状態を保つような停車はしないでください。
  • 上り坂でセレクトレバーをDまたはマニュアルシフトゲートのまま故意に車両を後退させたり、下り坂でRのまま故意に車両を前進させたりしないでください。事故につながるおそれがあります。
  • 冠水路など深い水たまりは無理に走行しないでください。エンジン破損や車両故障につながるおそれがあります。

知識

  • 極端に低車速で走行すると、車速がわずかに変化する場合がありますが、システム特有の動きで異常ではありません。