症状 | 処置方法 |
ディスプレイに「ETCに異常が発生しています ETCサービスが利用できません 販売店に連絡してください。」と表示された。 (灰色の[ETC]アイコンが表示されます) | ETCカードが挿入されている場合は、カードを抜き取ってください。 OKを選んで通常のナビゲーション画面に移行させます。その後は、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。 |
ディスプレイに「ETCカードが読み取れません ETCサービスが利用できませんのでカードを抜いて、確認してください」と表示された。 (灰色の「ETC」アイコンが表示されます) | カードを抜き取り、ETCカードであるか、カードを挿入する向き、表裏は正しいか、を確認してください。 |
ディスプレイに「料金 0円」と表示された。 (年月日、時刻表示はなし) | ETCカードの端子(金色部分)の傷、汚れなどにより、料金所通過時に課金はされたものの、履歴情報が記録されない場合があり、左記画面表示が出ます。このような場合は、ETCカードの端子部を確認してください。 |
ディスプレイに「No.2」と表示された。 (上記表示は一例であり、数字部分は02〜07の間で出る可能性あり) | 料金所通過時に、ETCユニット内部で何らかの異常が偶発的に発生した場合に、異常内容に該当する数字が左のように表示されます(一定時間で表示は消えます)。このような表示が頻繁に出る場合は、日産販売会社にお問い合わせください。 |
利用履歴の確認ができない。 | ETCカード挿入後、認識に2秒程度、時間がかかります。ナビ画面にETCアイコン(紫)が表示され、「ETCカードを確認しました。」と案内があった後に再度利用履歴の確認を行ってください。 |