セレクトレバーをマニュアルシフトゲートに入れるとマニュアルモードになります。
(ポジションインジケーターに、シフトポジション位置を表示します。)
シフトポジション位置の働き click to collapse contents
シフトポジション | 働き |
1 | 1速に固定されます。より強いエンジンブレーキが必要なときに使います。 |
2 | 2速に固定されます。強いエンジンブレーキが必要なときに使います。 |
3 | 3速に固定されます。エンジンブレーキが必要なときに使います。 |
4 | 4速に固定されます。下り坂で軽いエンジンブレーキをかけたいときなどに使います。 |
5 | 5速に固定されます。上り坂でなめらかな走行をしたいときなどに使います。 |
6 | 6速に固定されます。 |
7 | 7速に固定されます。 |
各シフトポジションの限界速度 click to collapse contents
シフトポジションを切り替えるときは、エンジンを回転させすぎないために、下表の速度を超えないようにしてください。
エンジン | シフトポジション | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
2.0L ターボ ガソリン エンジン | 60 | 90 | 130 | 180 | 180 | 180 |
切り替えかた click to collapse contents
セレクトレバーで操作するとき
- セレクトレバーをマニュアルシフトゲートに入れ、前後に操作します。
- シフトポジションアップ:セレクトレバーを+(アップ)側に動かします。
- シフトポジションダウン:セレクトレバーを-(ダウン)側に動かします。
パドルシフト★で操作するとき
- パドルシフトを手前に引いて操作します。
- シフトポジションアップ右側のパドルシフトを引きます。
- シフトポジションダウン左側のパドルシフトを引きます。
解除のしかた click to collapse contents
- セレクトレバーをマニュアルシフトゲートからメインゲートに戻します。
上限ギヤ制限(レンジリミット)モードについて click to collapse contents
上限ギヤ制限(レンジリミット)モードは登坂路や一時的に加速したいときなどに使用します。
セレクトレバーがDで左側のパドルシフトを引くと、上限ギヤ制限(レンジリミット)モードに切り替わります。
- 上限ギヤ制限(レンジリミット)モードになるとシフトポジションが1つ下がり、そのシフトポジションより上のギヤへはシフトアップしなくなります。シフトアップするときは右側のパドルシフトを引いてください。
- 上限ギヤ制限(レンジリミット)モードになると、ポジションインジケーターに上限となるシフトポジションが表示されます。
- 上限ギヤ制限(レンジリミット)モード中に左側のパドルシフトを引くと、上限となるシフトポジションが1つ低くなります。
- 上限ギヤ制限(レンジリミット)モード中に右側のパドルシフトを引くと、上限となるシフトポジションが1つ高くなります。
- 上限ギヤ制限(レンジリミット)モードで6速のとき右側のパドルシフトを引くとDに切り替わり、上限ギヤ制限(レンジリミット)モードが解除されます。
- 解除するときは、次のいずれかの操作をします。
- ポジションインジケーターにDと表示されるまで、右側のパドルシフトを数回押す
- ポジションインジケーターにDと表示されるまで、右側のパドルシフトを引き続ける
- セレクトレバーをメインゲートからマニュアルシフトゲートに入れ、再度メインゲートに戻す