ルート探索結果から設定したいルートを選びます。
- ルート探索結果画面で他のルートを選ぶをタッチする有料区間指定、経由地設定のいずれもしていないときのみタッチできます。
<設定項目>
有料優先(推奨) | 有料道路を優先して使用する、推奨ルートです。 |
有料優先 | 有料道路を優先して使用する、別のルートです。 有料優先のルートは、まれに有料優先(推奨) のルートよりも早くなることがあります。 |
一般優先 | 航続時間を考慮しつつ有料道路を使わないルートです。 |
省エネ | 勾配の多い道や制限速度が速い道を避けた、消費電力が少ないルートです。 省エネのルートは、道路状況やエアコンの使用状況によって他のルートよりも電力を消費することがあります。 |
距離優先 | 一般道路を優先した、距離の短いルートです。(VICS情報は 規制情報のみ考慮します。) 距離優先は一般道を優先するため、有料道路を優先したルートより距離が長くなる場合があります。 |
リチウムイオンバッテリー残量予測機能について click to collapse contents
リチウムイオンバッテリー残量予測機能は、走行ルートの道路勾配、交通状況、エアコン消費電力の情報をもとに電力消費量を予測してリチウムイオンバッテリーの残量予測を画面上に表示します。
- 予測結果は、あくまでも目安としてご確認いただき、余裕をもって充電を行ってください。
- 走行開始後の状況の変化を確認できません。ルート選択の目安としてご活用ください。
- 走行開始後は、メーター内の航続可能距離を参考に走行し、余裕をもって充電を行ってください。
- 以下の場合、リチウムイオンバッテリー残量予測がずれる場合があります。
- 急発進や急停止などを繰り返した場合
- エアコンの利用状況が変化した場合
- 交通状況が変わった場合、走行ルートが予測と異なる場合
- 強風や寒冷、降雪の場合
- 標準外タイヤ、空気圧が少ないタイヤ、傷みのあるタイヤ、スタッドレスタイヤ等を使用している場合
- リチウムイオンバッテリーが劣化しているとき
- 標準外の装備品(キャリア等)をつけているとき
ルートの変更について click to collapse contents
- 経由地を設定しているときは、ルートを変更できません。
- ルートが複数探索されるのは、有料区間指定、経由地設定のいずれもしていない場合のみです。
- 都市間高速(東名高速、中央道、名神高速など)、都市内高速(首都高速など)や、それらに接続される一般有料道路がルートに含まれる場合、その通行料金が表示されます。ただし、料金は目安です。