症状 | 原因 | 処置方法 |
発話しても動作しない。誤認識してしまう。または「もう一度お話しください」というエラーメッセージが出る。 | 同乗者の発話が認識されている。 | 同乗者の発話は控えてください。 |
発話の音量が小さい。 | もう少し大きな声でお話しください。 | |
発話開始までの時間が長い。 を押して、ガイダンスが流れた後、“ピッ”という音から5秒以上たっている。 | “ピッ”という音がして、アイコンが になってから5秒以内にコマンドを発話してください。 | |
該当するコマンドがない。 | 画面上に白色で表示されているコマンド、数字、もしくは「コマンドリスト」の中から発話してください。また、正しい読みかたでお話しください。 「えーっと」「あの」など、コマンド以外の言葉を発話する、とぎれとぎれになったり、言いよどみがあったりすると正しく認識されないことがあります。 | |
車外の音が大きい (大雨、工事、現地、トンネル内、対向車が多い、など)。 | 窓を閉じて周囲の雑音を遮断してください。 | |
エアコンの風音が大きい。 | 風量を下げてください。 | |
走行中の騒音が大きい。 | 速度を落として、騒音などの少ないところで操作してください。 | |
話す速さが遅すぎる。 | 自然なスピードで滑らかに話してください。 | |
登録地、短縮ダイヤル、携帯メモリが正しく認識できない。 | 登録されているヨミガナが異なっている。 | 正しいヨミガナを登録してください。 |
名称が短すぎる、または似ているヨミガナが複数登録されている。 | 名称を長くしてください。また、似ているヨミガナは違うものにかえてください。 | |
住所や施設名が認識できない。 | 正式な名称を発話していない。 | 正式な名称で発話してください。(例カンクウ → 関西国際空港) 住所の場合、都道府県名、市区町村名など分割して発話することも可能です。 |
対象ジャンルに含まれていない。 | 対象ジャンルに含まれていない施設は検索できません。 | |
数字入力がうまくできない。 | 一度に入力する数字の桁数が多い。 | 桁数を区切って入力した方が認識しやすくなります。電話番号を入力するときは市外局番、市内局番などに区切って入力してください。 |
を押しても、“ピピッ”と鳴って音声操作を使うことができない。 | 走行可能表示灯が点灯した直後に を押した。 | しばらくしてからもう一度 を押してください。 |