セレクトレバーの操作

P

セレクトレバー上部の(P)スイッチを押します。

R

ブレーキペダルを踏みながら、セレクトレバーをゲートに沿って車両前方へスライドさせます。

N

ブレーキペダルを踏みながら、右にスライドさせ、しばらく保持します。

D

ブレーキペダルを踏みながら、セレクトレバーをゲートに沿って右手前にスライドさせます。

B

Dのときに右手前にスライドするとBに切り替わります。もう一度スライドするとDに戻ります。(NORMALモードのみe-POWER Drive

  • セレクトレバーには物を掛けない。

    車両が突然発進するなど、事故の原因になるおそれがあります。

  • セレクトレバーを中央の位置以外で保持し続けないでください。ポジションがずれたまま走行を続けると、故障の原因となります。なお、適正な位置からずれていると、メーター内のポジションインジケーターが点滅します。ポジションインジケーター

  • セレクトレバーは、操作後に手を離すと中央に戻ります。

  • セレクトレバーが中央に無いときは、(P)スイッチを押してもPに切り替えられません。また、(P)スイッチを押しながらセレクトレバーを操作しても、他のシフトポジションには切り替えられません。

  • シフトポジションをRに切り替えるとブザーが鳴ります。

  • 次の操作は無効とみなされ、ブザーが鳴るとともにシフトポジションはNに切り替わります。

    • 前進中にシフトポジションをRに切り替える

    • 後退中にシフトポジションをDに切り替える

  • SモードやECOモード(e-POWER Drive)のときはシフトポジションをBに切り替えることはできません。(NISMO S仕様車以外)

  • Sモード、 ECOモード時にシフトポジションをBに切り替える操作を行っても「ピピッ」と警告音が鳴りシフトポジションはBに切り替わりません。(NISMO S仕様車以外)

  • NORMALモードでシフトポジションがBのときに、SモードまたはECOモードへ切り替えると、シフトポジションはDになります。(NISMO S仕様車以外)

    その後もう一度、NORMALモードに切り替えると、シフトポジションはBになります。(NISMO S仕様車以外) ただしパワースイッチをOFF、またはシフトポジションをP・N・RにしてからNORMALモードに切り替えた場合は、シフトポジションはDになります。

    e-POWER Drive

  • この車両にはオートP機能(各シフトポジションの働き)がありますが、電制シフトが故障した場合は、シフトポジションがP以外でパワースイッチをOFFにしようとしても、ブザーが鳴り、パワースイッチをOFFに切り替えられません。

    パワースイッチをOFFにできないときは、次の操作を行ってください。

    • (1)停車してパーキングブレーキをかけます。

    • (2)ブレーキペダルを踏み込みながらパワースイッチを押して、パワースイッチをONに切り替えます。

    • (3)セレクトレバー上部の(P)スイッチを押してPに切り替えます。

    • (4)パーキングブレーキをかけたまま、パワースイッチをOFFにしてください。

  • パワースイッチがONでも走行可能表示灯が点灯していないときは、D・B・Rには切り替えられません。

  • 以下の条件が重なったとき、シフトポジションが自動でPに切り替わる場合があります。

    • SモードまたはECOモードで停車しているとき

    • 運転席シートベルトを外したとき

    • 運転席ドアを開けたとき

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