各モードの働き

モード

特徴

e-Pedal Step※

SPORT

(NISMO仕様車以外)

EVらしさと燃費を両立させたモード

  • モーター特性を際立たせてアクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスを実現

  • アクセルペダルOFF時の回生ブレーキを強めて、多くのエネルギーを回収

  • アクセルペダル操作のみで楽に速度調整が可能

NISMO

(NISMO仕様車)

e-POWERの走りのポテンシャルを最大限引き出したモード

  • アクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスの加速により高揚感を実現

  • アクセルペダルOFF時もペダル操作に応じた高レスポンスを実現し、適度な減速度により走る楽しさを追求

  • アクセルペダル操作のみで楽に速度調整が可能

ECO

燃費重視のモード

  • 無駄なエネルギー消費を抑えるための穏やかな加速性能

  • アクセルペダルOFF時の回生ブレーキを強めて、多くのエネルギーを回収

  • アクセルペダル操作のみで楽に速度調整が可能

NORMAL

ガソリンエンジン車とほぼ同等の走りを楽しめるモード

  • モーター駆動特有のレスポンスよくスムースな加速

  • ガソリンエンジン車に近い感覚でのアクセルペダルOFFでの減速

※:普段の運転ではECOモード、軽快な加速とECOを両立したいときはSPORTモード(NISMO仕様車以外)/NISMOモード(NISMO仕様車)をおすすめします。

  • SPORTモード(NISMO仕様車以外)/NISMOモード(NISMO仕様車)およびECOモードでは、アクセルペダルOFFによる減速でブレーキ力を保持して停車させ続ける機能はないため、停車時はブレーキペダルを必ず踏み込んでください。

  • SPORTモード(NISMO仕様車以外)、ECOモードのときは、回生ブレーキ(回生ブレーキ )の効率を上げるため、走行中にアクセルペダルを離すとNORMALモードのときよりも、強めのエンジンブレーキをかけているように減速度合いが強くなります。

  • NISMOモード(NISMO仕様車)のときは、NORMALモードのときよりもやや強く減速します。

  • SPORTモード(NISMO仕様車以外)/NISMOモード(NISMO仕様車)、ECOモードのときは、ブレーキを踏まずに減速した場合でも減速度合いに応じて制動灯が点灯します。

HOME