セーフティガイドを設定する(詳細)

  1. メニューまたは現在地を押す

    設定ナビゲーションセーフティガイドの設定をタッチする

  2. <設定項目>を選ぶ

表 1. <設定項目>

踏み切りガイド

踏み切りに近づいたとき、音声と踏み切りのマーク表示で案内します。

合流ガイド

高速道路で合流地点に近づいたときに、音声と合流のマーク表示で案内します。

スクールゾーン警告機能

小学校に近づいたときに、速度、ブレーキ、アクセルの状態に応じて音声と学校のマーク表示で案内します。

出会い頭・一旦停止・信号機の注意ガイド◎

交差点や信号機に近づいたときに、音声と標識やマーク表示で、出会い頭・一時停止・信号機等を案内します。

出会い頭・一旦停止・信号機の注意ガイドを設定する◎

あいさつ・日付

日付や時間帯に応じたあいさつを表示します。

安全運転メッセージ

安全に関するメッセージを表示します。

高速道路での逆走報知

高速道路で逆走してしまったときに、音声と警告のマーク表示で案内します。

一方通行表示

地図上に一方通行マークの表示をします。

高速道路での逆走報知の例外について

以下のような場合、報知しないことや、報知内容が実際の状況と異なることがあります。

  • 走行条件が複雑な都市高速道路のインターチェンジ付近で逆走したとき。

  • 周囲に分岐・合流のない本線道路上でUターンしたとき。

  • ダッシュボードの上に物を置いている、またはトンネル、高架橋下や高層ビル群地帯にいるなど、GPS信号が正しく受信できないとき。

  • 旋回、切り返し、その他の走行条件等により、ナビが正しい道路に自車位置を表示でき ないとき。

  • 地図画面に表示されない道路や新設された道路、改修などにより形状が変わった道路を走行しているとき。

  • 高速道路での逆走報知機能は、状況 によって報知しないことや報知の内 容が実際の状況と異なることがあり ます。実際の道路状況を確認のう え、安全に走行してください。

  • 高速道路上で逆走をしてしまった場 合は、安全を確保したうえで高速道 路上に設置された非常電話等で指示 を受けるようにしてください。

HOME