リチウムイオンバッテリーウォーマーは、リチウムイオンバッテリーの凍結を防止する機能です。
リチウムイオンバッテリーウォーマーは、リチウムイオンバッテリーの温度が約-20℃以下で、外気温度が約-24℃以下のとき自動的に作動します。また、リチウムイオンバッテリーの温度が約-18℃以上または外気温度が約-22℃以上で自動的に停止します。
リチウムイオンバッテリーウォーマーは、普通充電の充電コネクタを車両に接続しているときに作動し、外部電源およびリチウムイオンバッテリーの電力を自動的に切り替えて使用します。
リチウムイオンバッテリーウォーマーは、普通充電の充電コネクタが車両に接続されていないときは作動しません。リチウムイオンバッテリーの凍結防止のために、普通充電の充電コネクタが車両に接続されている場合を除いて、車両を–20℃以下の環境に放置しないでください。
外気温度が-20℃以下で車両を駐車するときは、パワースイッチをOFFにし、普通充電の充電コネクタを車両に接続します。リチウムイオンバッテリーの残量に応じてリチウムイオンバッテリーウォーマーは、外部電源およびリチウムイオンバッテリーの電力を自動的に切り替えて使用します。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときは、充電インジケーターが点灯します。詳しくは充電インジケーターの見かたをお読みください。
リチウムイオンバッテリーウォーマーがリチウムイオンバッテリーの電力を使用しているときは、エアコンが自動的に作動しますが、故障ではありません。また、リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動したときは、車室内が暖まっている場合があります。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが外部電源の電力を使用しているときは、自動的にリチウムイオンバッテリーが充電されます。外気温度が-20℃を下回る日が多くなるとリチウムイオンバッテリーウォーマーの作動頻度が増加し、外部電源から供給される電力量が増加する場合があります。リチウムイオンバッテリーウォーマーを作動させたくない場合は、普通充電の充電コネクタを車両に接続しないでください。その際は、車両を-20℃以下の環境に放置しないでください。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが外部電源の電力を使用して作動しているときに、パワースイッチをONにしても外部電源からの電力供給は継続されます。
リチウムイオンバッテリーウォーマーがリチウムイオンバッテリーの電力を使用しているときに、パワースイッチをONにした場合、リチウムイオンバッテリーウォーマーは停止します。リチウムイオンバッテリーウォーマーを再び作動させるときは、パワースイッチをOFFにしてください。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときに、普通充電の充電コネクタを抜いた場合、リチウムイオンバッテリーウォーマーは停止します。リチウムイオンバッテリーウォーマーを再び作動させるときは、普通充電の充電コネクタを車両に接続してください。約1時間経過するとリチウムイオンバッテリーウォーマーは再び作動します。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときに、急速充電器の充電コネクタを接続した場合、リチウムイオンバッテリーウォーマーは停止します。リチウムイオンバッテリーウォーマーを再び作動させる場合は、急速充電器の充電コネクタを抜いてください。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときは、お客さまが予想された充電量に到達するまでの充電時間が長くなる場合があります。
リチウムイオンバッテリーウォーマーがリチウムイオンバッテリーの電力を使用しているときは、アドバンスドドライブアシストディスプレイに表示される予想充電時間が長くなる場合があります。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときは、タイマーエアコンまたは乗る前エアコン(リモート)★が動作しませんが、故障ではありません。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときは、タイマー充電、リモート充電★または即充電スイッチが使用できませんが、故障ではありません。
リチウムイオンバッテリーウォーマーが作動しているときは、タイマー充電で予定された停止時刻に満充電にならないことがあります。
リチウムイオンバッテリー温度や外気温度の変化により、リチウムイオンバッテリーウォーマーが自動的に停止した場合、満充電になるまで充電が継続されます。