セレクトレバーについて



セレクトレバーの使いかた

ブレーキペダルを踏み込みながらゲートに沿ってスライドさせます。

ブレーキペダルを踏みながらセレクトレバーを真横にスライドさせてしばらく保持し、N(ニュートラル)に切り替えてから手を離します。

シフトポジションがD(ドライブ)のときに、ゲートに沿ってスライドさせます。

  • 走行可能表示灯が点灯しているときのみ、全てのシフトポジションへ切り替えができます。

  • セレクトレバーの近くにあるシフトインジケーター又はメーターのマルチファンクションディスプレイで、選択したシフトポジションに切り替わっていることを必ず確認してください。なお、電制シフトが故障して電制シフト警告灯が点灯している場合、マルチファンクションディスプレイのシフトポジションが表示されないことがあります。その場合は、シフトインジケーターでシフトポジションの確認をしてください。

  • シフトポジションをECO(エコ)から再びD(ドライブ)に切り替えるときは、D(ドライブ)の方向にもう一度スライドさせるか、別のシフトポジションに切り替えたあと、もう一度D(ドライブ)に切り替えます。

  • 電源ポジションがONでも走行可能表示灯が点灯していないときは、D(ドライブ)、ECO(エコ)、R(リバース)には切り替えられません。

  • 充電中は、電源ポジションをONにしてもP(パーキング)以外のシフトポジションには切り替えられません。

走行可能表示灯が点灯したら、ブレーキペダルを完全に踏み込んでから、セレクトレバーを操作してください。

この車両にはオートP機能がありますが、何らかの理由でシフトポジションがP(パーキング)以外のときに、電源ポジションがOFF又はACCになると、LOCKには切り替えられません。

電源ポジションをLOCKにできないときは、次の操作を行なってください。

  1. 停車してパーキングブレーキをかけます。

  2. ブレーキペダルを踏み込みながらパワースイッチを押して、電源ポジションをONに切り替えます。

  3. セレクトレバー上部のPスイッチを押してP(パーキング)に切り替えます。

  4. パワースイッチを押して電源ポジションをOFFに切り替えます。

    オートP機能:

    • シフトポジションをP(パーキング)に切り替えずに電源ポジションをOFFにすると、シフトポジションは自動的にP(パーキング)に切り替わります。

  • 電源ポジションをONにするときは、セレクトレバーが中央にあることを確認してください。電源ポジションがONになったときにシフトポジションがD(ドライブ)又はR(リバース)になっていると、急発進など事故につながるおそれがあります。

  • セレクトレバー上部のPスイッチを押したまま、セレクトレバーをスライドさせないでください。シフトポジションを切り替えることができません。

  • セレクトレバーを操作してシフトポジションを切り替えたときは、レバーから手を離し、セレクトレバーが中央に戻ることを確認してください。セレクトレバーが中央に戻らず、中途半端な位置の状態は故障などの原因になります。

  • 上り坂では、D(ドライブ)又はECO(エコ)のまま故意に車両を後退させたり、下り坂でR(リバース)のまま故意に車両を前進させたりしないでください。事故につながるおそれがあります。

  • アクセルペダルを踏みながらセレクトレバーを操作しないでください。急発進など事故につながるおそれがあります。ただし、D(ドライブ)とECO(エコ)の切り替えのときは例外です。

  • 次の操作は無効とみなされ、ブザーが鳴るとともにシフトポジションはN(ニュートラル)へ切り替わります。また、駆動用モーターなどに負担がかかるため、故障などのおそれがあります。

    • 前進中にシフトポジションをR(リバース)に切り替える

    • 後退中にシフトポジションをD(ドライブ)又はECO(エコ)に切り替える

P(パーキング)



主に駐車時に使用します。車両が完全に停止していることを確認してください。P(パーキング)に切り替えるには、車両が完全に停止しているときに、イラストのようにセレクトレバー上部のPスイッチを押します。

車両が完全に停止する前に、セレクトレバー上部のPスイッチを押すと、ブザーが鳴るとともにその時のシフトポジションが維持されます。P(パーキング)に切り替えるときは、あわせて電動パーキングブレーキをかけるようにしてください。坂道で駐車するときは、安全のため必ず電動パーキングブレーキを先にかけてから、セレクトレバー上部のPスイッチを押してP(パーキング)に切り替えます。

  • 停車中にP(パーキング)以外のシフトポジションで電源ポジションをOFFにすると、シフトポジションが自動的にP(パーキング)に切り替わります。

  • セレクトレバーをスライドさせながら、セレクトレバー上部のPスイッチを押しても、P(パーキング)に切り替えることはできません。必ずセレクトレバーが中央の位置で押してください。

  • 12Vバッテリーがあがってる又はあがりそうなときは、P(パーキング)から切り替えられないことがあります。その場合は、12Vバッテリーを充電又は交換してください。

R(リバース)

後退時に使用します。車両が完全に停止したことを確認してからR(リバース)に切り替えてください。後退中にセレクトレバーをD(ドライブ)にすると操作が無効とみなされ、ブザーが鳴るとともにN(ニュートラル)に切り替わります。

N(ニュートラル)

動力が伝わらない状態で、アクセルペダルを踏んでも前進も後退もしません。また、坂道などでN(ニュートラル)のままブレーキペダルを離すと、傾斜により車両が動く場合があります。

走行中はN(ニュートラル)に切り替えないでください。回生ブレーキが作動しなくなるため事故などにつながるおそれがあります。

D(ドライブ)

通常走行時に使用します。後退中にセレクトレバーをD(ドライブ)にすると操作が無効とみなされ、ブザーが鳴るとともにN(ニュートラル)に切り替わります。

ECO(エコ)

主に航続可能距離を延ばしたいときに使用し、D(ドライブ)からのみ切り替えられます。

ECO(エコ)では航続距離を延ばすために消費電力を抑えたり、回収できるエネルギー量を増やしたりするため、D(ドライブ)と比較した場合に以下のような特徴があります。