充電ができないなど、充電の作業中に困ったときは以下の表をお読みください。ここにある項目を確認しても問題が解決できないときは、車両又は充電機器の故障の可能性がありますので、日産販売会社にご連絡ください。
症状 |
原因 |
対処法 |
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充電ができない。 |
車両の電源ポジションがONになっている。 |
パワースイッチを押して、電源ポジションをOFFにしてください。 |
普通充電コネクタと急速充電コネクタが同時に接続されている。 |
どちらかの充電コネクタを取り外してください。 |
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すでに満充電になっている。 |
すでに満充電になっているときは、充電が行われません。 |
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リチウムイオンバッテリーの温度が極端に高い、又は低い。 |
メーターのリチウムイオンバッテリー温度計を確認してください。リチウムイオンバッテリーの温度が赤色又は青色の範囲に入っているときは、充電できなくなることがあります。 |
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12Vバッテリーがあがっている。 |
電源ポジションをONにしてもメーターなどが点灯しない場合は、12Vバッテリーがあがっている可能性があります。12Vバッテリーを充電するか交換してください。 |
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普通充電ができない。 |
コンセントまで電力がきていない。 |
漏電遮断機が作動していたり、停電していたりしないか確認してください。なお、電源にタイマー機能がついている場合、電源に設定されている時間帯までは、コンセントに電力が供給されないものもあります。 また、立体駐車場の場合、駐車パレットが完全に格納されるまでの間やエレベーターの作動中は、電力が遮断されるものがあります。 |
プラグがコンセントに正しく接続されていない。 |
プラグがコンセントに正しく接続されているか確認してください。 |
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充電コネクタが正しく接続されていない。 |
充電コネクタが正しく接続されているか確認してください。 |
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即充電ができない。 |
タイマー充電が設定されている。 |
タイマー充電を解除してから充電コネクタを接続するか、即充電スイッチを押して即充電を開始してください。 |
タイマー充電ができない。 |
充電ケーブル(EVSE)を接続し忘れている。 |
あらかじめ充電ケーブル(EVSE)を接続してください。 |
ナビゲーションシステムの時計がずれている。 |
ナビゲーション画面の時計の時刻が正しいか確認してください。 なお、交換作業などで12Vバッテリーの脱着をしたあとは、GPSとの通信が行われるまでの間、時刻が設定されません。 |
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タイマー充電の予約が設定されていない。 |
タイマー充電が設定されていないときは、即充電が開始されます。タイマー充電の時刻・曜日を設定してください。 |
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充電開始時刻/充電停止時刻の両方が設定されていて、充電開始時刻前又は充電停止時刻後である。 |
タイマー充電の設定時刻と現在の時刻を確認し、状況に応じて時刻を設定しなおしたり、即充電を行ったりしてください。 |
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充電開始時刻のみを設定していて、その時刻を過ぎてしまっている。 |
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充電停止時刻のみを設定していて、その時刻を過ぎてしまっている。 |
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充電量を80%に設定していて、すでに充電量が80%を超えてしまっている。 |
すでに80%を超えているときは、充電は開始されません。充電が必要な場合は、100%に設定を変えるか即充電を行ってください。 |
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リモート充電ができない。 |
充電ケーブル(EVSE)が接続されていない。 |
あらかじめ充電ケーブル(EVSE)を接続してください。 |
通信ができていない。 |
携帯電話をお使いの場合は、通信圏外になっていないか確認してください。 パソコンをお使いの場合は、インターネットの接続状態を確認してください。 |
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車両が通信圏外にあるときも通信ができません。 |
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2週間以上電源ポジションがOFFにされたままだと、リモート機能は自動的にOFFとなります。いったん電源ポジションをONにしてください。 |
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普通充電が途中で止まってしまう。 |
コンセントまで電力がきていない。 |
充電中に漏電遮断器が作動したり、停電が起きたりした可能性があります。この場合、電力が復帰すると自動的に充電も再開されます。 |
充電ケーブル(EVSE)が抜けてしまっている。 |
充電ケーブルが正しく接続されているか確認してください。 |
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充電コネクタのリリーススイッチが押されている。 |
充電コネクタのリリーススイッチがしばらく押されたままになっていると、充電が停止します。 |
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普通充電コネクタと急速充電コネクタが同時に接続された。 |
どちらかの充電コネクタを取り外してください。 |
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タイマー充電の充電停止時刻になった。 |
充電停止時刻が設定されている場合は、指定した充電量まで充電できていなくても充電は停止します。 |
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リチウムイオンバッテリーの温度が極端に高い、又は低い。 |
メーターのリチウムイオンバッテリー温度計を確認してください。外気温の変化などで、充電中にリチウムイオンバッテリーの温度が赤色又は青色の範囲に入ってしまったときは、充電が停止することがあります。 |
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急速充電ができない。 |
急速充電コネクタが正しく接続されていない。 |
急速充電コネクタが正しく接続され、かつロックがかかっていることを確認してください。 |
急速充電器のセルフチェック機能でNGになってしまった。 |
車両故障の可能性があります。ただちに充電を停止して、日産販売会社にご連絡ください。 |
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急速充電器の電源がOFFになっている。 |
急速充電器の電源がONになっていることを確認してください。 |
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急速充電が途中で止まってしまう。 |
急速充電のタイマーで終了している。 |
急速充電器本体には、一定時間で充電が停止するようにタイマーが設定されていることがあり、この時間が経過した場合は充電が停止されます。さらに充電したいときは、もう一度充電開始操作を行ってください。 |
急速充電の時間は最大で60分に設定されており、この時間が経過した場合は自動的に充電が停止されます。さらに充電したいときは、もう一度充電開始操作を行ってください。 |
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充電量が90%付近になった。 |
リチウムイオンバッテリーの充電残量が半分以下から充電を開始した場合、リチウムイオンバッテリーに負担をかけないように、充電量が90%付近で停止することがあります。さらに充電したいときは、もう一度充電開始操作を行ってください。 |
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急速充電器の電源が何らかの理由でOFFになってしまった。 |
急速充電器の電源がOFFになっていないか確認してください。 |
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普通充電コネクタと急速充電コネクタが同時に接続された。 |
どちらかの充電コネクタを取り外してください。 |
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リチウムイオンバッテリーの温度が極端に高い、又は低い。 |
メーターのリチウムイオンバッテリー温度計を確認してください。外気温の変化などで、充電中にリチウムイオンバッテリーの温度が赤色又は青色の範囲に入ってしまったときは、充電が停止することがあります。 |