症状 |
原因 |
処置方法 |
---|---|---|
映像が映らない。 |
走行中である。 |
安全な場所に停車し、パーキングブレーキをかけてください。 |
電源を入れても映像がすぐに出ない。 |
本機は電源を入れても、ソフトウェアが起動して映像を表示するまでに時間がかかる場合があります。 |
故障ではありません。 |
映像も音声も出ない。 |
地上デジタルチューナーユニットが異常高温になると、自動的に電源がオフされます。 |
車内、ラゲッジルームなどの温度を下げてから、電源を入れ直してください。 |
車の場所や方向により、受信状態が変化します。 |
アンテナレベルを確認してください。「地デジ固定」になっている場合は、受信エリアが拡大する1セグ/地デジ切替にて自動もしくは1セグ固定へ切り替えてください。 |
|
B-CASカードが正しく挿入されていない。 |
B-CASカードテストを実行して確認してください。 |
|
映像や音声が出ない。 (または、ときどき出なくなる) 映像が静止する。 (または、ときどき静止する) |
車のある場所や方向により、受信状態が変化します。 |
1セグ放送視聴中に、受信状態により黒画面になることがありますが、故障ではありません。「地デジ固定」になっている場合は、受信エリアが拡大する1セグ/地デジ切替にて自動もしくは1セグ固定へ切り替えてください。 |
車両の搭載機器※の動作によってノイズが発生し、アンテナレベルが低下することがあります。 |
故障ではありません。 |
|
自動車/バイク/高圧線/ネオンサインなどの近くを車が通過したとき、アンテナレベルが低下することがあります。 |
故障ではありません。 |
|
地上デジタル放送が受信できない。 |
地上デジタル放送の受信エリアにいない。 |
地上デジタル放送は、現在の地上アナログ放送との混信を避けるために当初は非常に小さい出力電波で開始されるため受信エリアが限られます。また、受信障害がある環境では放送エリア内でも受信できない場合もあります。 |
「自宅エリア/おでかけエリア」の設定は適切ですか? |
「自宅エリア」と「おでかけエリア」設定を切り替えてください。 |
|
チャンネルリストに数字が表示される。 |
放送局名のない受信局をリストに登録している。 |
故障ではありません。 |
本機では、メールで送られてくる情報とは別に、状況に合わせてメッセージが表示されます。
主なメッセージとその内容は下記のとおりです。
メッセージ |
内容 |
---|---|
信号レベルが低下しているため、このチャンネルは受信できません。 |
デジタル放送の受信レベルが低い場合に表示されます。 |
このチャンネルは受信できません。 |
デジタル放送の電波を受信できていない場合に表示されます。 |
このチャンネルは現在放送されていません。 |
放送時間が終了しています。番組表などでチャンネルをお確かめください。 |
B-CASカードが読み取れません。 |
B-CASカードの挿入方向の間違い、または使用できないカードが挿入されています。本機付属のB-CASカードを正しく挿入してください。 B-CASカードの入れかた/取り出しかた |
B-CASカードを入れてください。 |
B-CASカードが入っていないか、正しく挿入されていません。本機付属のB-CASカードを正しく挿入してください。 |
データ取得中です。 |
データ取得中の表示です。故障ではありません。 |