ブレーキパッド及びディスクローターの交換

  • 強力な停止性能と高温での耐フェード性能向上を得るために、ほぼレーススペックのブレーキ仕様となっています。安全にご使用いただくために、部品交換については必ずNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で実施してください。

ブレーキパッドとディスクローターの交換に関して

  • 原則としてブレーキパッドのみ4輪セット交換が必要になりますが、GT-R認定T/Sがブレーキパッドとディスクローターをセットで交換が必要と判断した場合は、ブレーキパッドとディスクローターを4輪セットで交換してください。

    ディスクローター交換が必要な場合

    • 同一のディスクローターに対して2度目のブレーキパッド交換を行う場合

    • ディスクローター表面に亀裂(特に冷却孔部4mm以上など)があり交換基準に達していた場合

    • ディスクローター表面の反りや荒れ、深さ0.2mm以上のレコード溝などが発生し、交換基準に達していた場合

    • 制動時にブレーキジャダーが発生している場合など

    前輪ブレーキパッドのみの交換に関して

    • サーキットでの走行履歴がなく、前輪ブレーキパッドのみ著しく摩耗している場合に限り、GT-R認定T/Sの判断により前輪ブレーキパッドのみの交換が可能になる場合があります。

    なお、指示通りの交換をしない場合、制動力バランスが変わり、ABS・VDCの性能が保証できません。

    ブレーキパッド、ディスクローター

GT-R 機能・性能・しくみ

高性能ブレーキシステム

  • 従来のブレーキに対して穴あきフローティング構造のブレーキディスクローターとモノブロック対向6ポッドキャリパーを採用しています。強力な停止性能と高温での耐フェード性能向上を得るために、ほぼレーススペックとなっています。

  • この車両の高性能ブレーキシステムは、超高温度領域から雪道のような低温度領域までの幅広い走行環境で安定した制動性能を確保するために、ブレーキパッドとブレーキキャリパーの間のすき間を通常より若干大きく設定しており、また、ブレーキパッドも大型であるため、タイヤが段差を乗り越えるときにブレーキパッド周辺から軽度の“カタカタ音”がする場合がありますが異常ではありません。また、高温でも高い制動力を発揮できる材質を採用しているため、まれに“キー”という音が出ますが、摩耗と時間経過とともに音は減少します。

HOME