ブレーキパッドとブレーキディスクローターの交換は共に4輪セットの交換を推奨します。
ただし、質量計測及び傷や割れの確認をGT-R認定T/Sが実施した結果、ブレーキディスクローターの再使用が可能と判断した場合に限り、ブレーキパッドのみの交換が可能です。
スポーツ走行をした後は、必ずNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場でスポーツ点検を受けてください。
ブレーキパッドの摩耗やブレーキディスクローターの耐久性低下の他、ブレーキディスクローターの材質上、特殊な放射熱が発生し、ブレーキ周辺部品の破損につながるおそれがあります。
ブレーキパッド
ブレーキ摩耗警告灯(ブレーキ摩耗警告灯★)が点灯したときは、すみやかにNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で点検及び交換してください。
GT-R特別項目…GT-R特別項目
ブレーキディスクローター
以下の場合は直ちにブレーキディスクローター交換が必要な可能性があります。目視点検で異常が見受けられない場合でもすみやかにNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で必ず点検を受けてください。
制動力が極端に悪くなったとき
ブレーキディスクローターに割れや欠けがあるとき
タイヤ及びホイール周辺に衝撃を受けたとき
ブレーキ周辺の部品が破損してブレーキディスクローターやブレーキキャリパーに接触した可能性があるとき
ブレーキパッドの交換時期を無視してブレーキパッドの金属板がブレーキディスクローター表面に接触したとき
タイヤ脱着作業中にホイールとブレーキディスクローターが干渉したとき
● カーボンセラミックブレーキ(NCCB:Nissan CarbonCeramic Brake)のメンテナンスについてはブレーキならしの他、特殊なメンテナンス技術が必要なため、必ずNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で行ってください。ブレーキ性能が発揮されないばかりか、ブレーキシステムが破損し、重大な事故につながるおそれがあります。
NHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場でブレーキディスクローター交換が必要と判断された場合は、必ず交換してください。この車両のブレーキディスクローターは限界に達しても性能低下が現れにくいため、限界を超えて使用するとブレーキディスクローターが破損し、思わぬ事故につながるおそれがあります。