走行のしかた

  • 走行中はセレクトレバーを[N]にしないでください。エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、トランスミッションが故障する原因となります。

通常の走行

  • セレクトレバーを[D]に入れたまま走行します。

  • アクセルペダルとブレーキペダルの操作だけで加速、減速を行います。

    アクセルペダルの踏みかげんと走行速度や走行状況などにより、適切なギヤに自動変速されます。

急加速したいとき

  • アクセルペダルをいっぱいに踏み込みます。

    キックダウンし急加速します。

上り坂の走行

  • 速度が下がってきたら、セレクトレバーは[D]のままでアクセルペダルを踏み込みます。

    坂の勾配に応じて、自動的に低速ギヤに切り替わり、低速ギヤを保持します。

  • アクセルペダルの踏みかげんと走行速度により、キックダウンすることがあります。

  • 自動変速の回数が多いときは、坂の勾配に応じて、オーバードライブをOFFにするか、セレクトレバーを[3]に入れると、変速回数が少ない、なめらかな走行ができます。

    オーバードライブスイッチの使いかた

下り坂の走行

エンジンブレーキを併用して走行します。

  • 坂の勾配に応じて、セレクトレバーを[3]又は[2]に入れます。

    強いエンジンブレーキが必要な、急な下り坂ではセレクトレバーを[2]に入れます。

  • 勾配のゆるい下り坂では、オーバードライブをOFFにすると、軽いエンジンブレーキが得られます。

    オーバードライブスイッチの使いかた

  • セレクトレバーを[D]にしたまま下り坂を走行すると、エンジンブレーキの効きが弱く、スピードが出すぎることがあります。このようなときは、フットブレーキだけを使い続けると、フットブレーキに負担がかかり、過熱してブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。必ずエンジンブレーキを併用してください。

  • 滑りやすい路面では、急激なエンジンブレーキは効かせないでください。タイヤがスリップするおそれがあり危険です。